プロフィール

HTTメンバー

Author:HTTメンバー
SHIP3"ソーン"サーバーで
活動中のチームです。

チームメンバー数…18名
(20141116時点)

訪問者カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

第1回人狼大会まとめ 2/2

こんにちワイキキです。先日開催した人狼大会の結果をまとめました!
2回ゲームしたうちの2回目です。1回目で練習した成果が出てました。

=================0日目夜=================
村人たちが恐怖に怯えるなか、最初の夜が更けていきます…。

=================1日目朝=================
平和な村に最初の死体が!最初の犠牲者は…アンリ(NPC)でした!
スピカさん 「なんだアンリか」

=================1日目昼=================
スプレくん  「くっくっく・・あーはっはっは!この時を待っていた!」
りつさん   「!!?」
スプレくん  「爆弾発言しまー ボクが占い師・3・」
ラプラスさん 「ああごめん。彼病気なん・・・・なにぃぃぃ!?」

いきなり占い士を宣言するスプレくん!
あまりに突然の事態に、信じていいのか戸惑う村人たち。

ちゃあさん  「これは陽動かな」
ファウさん  「どうとらえたもんでしょうw」
スピカさん  「でも本当に占い師か・・・?」
スプレくん  「んでわ怪しい人から順に調べるぜb」

その後、対抗の占い士が名乗り出ることはなく・・・
スプレくんに疑惑を投げかけたスピカさんが投票で処刑されました!

=================1日目夜=================
能力を持った村人はその力を行使し、人狼は狙った獲物に襲い掛かりました!

=================2日目朝=================
翌朝…ちゃあさんの死体が見つかりました!
スプレくんの占い士宣言を陽動と推測した観察眼が
人狼チームにとって脅威と思われたのでしょうか…。

=================2日目昼=================
スプレくん  「思った通りスピぞうさん処刑なったから」
スプレくん  「別の人占ったらその人村人だったw」

2日目もスプレくんの占いが冴え渡ります。
占い結果を裏付ける霊媒師の存在も気になるところ。

スプレくん  「霊媒師って今回いたっけ?」
スプレくん  「アンリだったらやだなぁ・・・w」
ラプラスさん 「一体何者なんだ…」
ファウさん  「嘘をついてるあじがするよ!」
エリさん   「うん、私だよ?」
ラプラスさん 「におう…におうぞ…・3・」
スプレくん  「死んだ人の中でオオカミいた?」
エリさん   「残念ながらスピカさんがそうだった.。oO」

さらりと霊媒師を名乗り出るエリさん。
そして議論終了間際、スプレくんが占い結果を公表!

スプレくん  「いや、今言おう。ラプくんと財務省は村人」

この後の投票タイムで処刑されたのは…なんとスプレくん。
あまりに饒舌だったため、逆に怪しいと思われてしまったようです!

=================2日目夜=================
能力を持った村人はその力を行使し、人狼は狙った獲物に襲い掛かりました!

=================3日目朝=================
夜が明けたとき見つかった第三の死体…それはsliverlynxさんでした。
ファウさん 「愛されるより愛死体・・・」

=================3日目昼=================
ラプラスさん 「よし、エリさん・・・昨日のモカさんの屍体は人で良かったです?」
エリさん   「今日で決めるか・・・じつは霊媒師ではないの
りつさん   「スプレくんは正しいよ」
ファウさん  「そっかあ・・・」
エリさん   「しかし昨日はね、ラプラスさんを守ったんだ」
エリさん   「うち狩人だし」
りつさん   「そして私は霊媒」

霊媒師だと宣言していたエリさんが一転して実は狩人だと宣言!
さらにりつさんが霊媒を名乗り出たため、混乱する村人たち。

ラプラスさん 「エリさんとラプラスが人であることはモカさんのログから確認できます
        とりあえずまずはこれを前提としましょう」
りつさん   「残ったふぁうえもんと、おでくん」
Odioさん  「まさかの連続狼フラグか;」
りつさん   「どっちか、あるいは両方が狼なのか」
エリさん   「そして私が守ったラプサンも村人の可能性は微妙に高い・・・」
ラプラス   「なるほど・・・残った二人がイクスさんとオディオさんが狼というわけか…」
りつさん   「スプレくん村人は間違いないからな」

りつさんが推理を進める中、ラプラスさんが疑問をぶつけます。
疑問その①なぜりつさんはニセ霊媒師を野放しにしたのか?
疑問その②エリさんはなぜスピカさんが人狼だとわかったのか?

ラプラスさん 「なぜエリさんの嘘を正さなかったのでしょう・3・」
りつさん   「あの時点で言っちゃうと、守る対象が増えちゃうからね..」
りつさん   「狼はすぴさん確実」
ラプラスさん 「いや、なぜあの時点で…エリさんは狼をわかった?」
エリさん   「さぁ.。oOきまぐれかなぁ」

ここで議論タイムストップ!この後の投票で処刑されたのは…りつさんでした!

りつさん  「公開するぞおおおお」

=================3日目夜=================
能力を持った村人はその力を行使し、人狼は狙った獲物に襲い掛かりました!

=================4日目朝=================
村に久しぶりの平和な朝がやってきました。
そう、誰の死体も見つからなかったのです!

=================4日目昼=================
残る村人はエリさん、Odioさん、ファウさん、ラプラスさん。
この中に人狼が一人…紛れこんでいます!

ラプラスさん 「とりあえずエリさん・・・貴方は霊媒師ですよね?」
エリさん   「いえ?狩人です?」
エリさん   「奇跡的に昨夜ファウさんを守ったもので。」
ファウさん  「ファウさんはただの村人だよ」
ラプラスさん 「ではどうやって団長が狼と判断できたの@@;」
エリさん   「アレはハッタリだよ?」
ラプラスさん 「まさか…ガチのカン?;」
エリさん   「もち」
エリさん   「でもこれで「私はわかった」昨夜殺されかかったのファウさんだって。」
ラプラスさん 「いや、私もモカさんの宣告通り村人だったからな…;
        オディオさんが狼なのは・・・これできまりか@@」
Odioさん  「いや、それだったら真っ先にエリさんに行ってると思うな;」
ラプラスさん 「イクスさん守ってる時点でもうおでぃおさんしかないのか@@」
エリさん   「しかしラプサン・・・かなり色々必死に踏み込んでますが・・・」
ラプラスさん 「いいぜ?モカさんの回答を信じるか否かはみなさん次第だ・3・」
エリさん   「あとはラプラスさんとモカさんを信じればもう答えはひとつ・・・ですよね?」
ファウさん  「だね」
エリさん   「さぁ決着をつけよう」

スプレくんの占いから、エリさんとラプラスさんは白確定。
ファウさんは狩人によって守られている…すると必然的に残る一人が人狼!
投票によってその残る一人…Odioさんが処刑されました!
そして、この瞬間村人チームの勝利となりました。

今回特筆すべきは、占い士も霊媒師も村人の投票で処刑されたところですね。
発言しすぎても信用されにくいという人狼の難しさが出たケースでした!

=================ネタバレ=================
占い士:スプレくん
霊媒師:りつさん
狩人:エリさん
人狼:スピカさん、Odioさん

アンケート企画 第2弾―ひかりもの学園 開校―

【記事作成:レオン】

チーム内アンケート企画の第2段を開始致します。
今回は賞品もないので、気楽に参加して頂ければと思います。





あらすじ。


――絶え間なく続くダーカーの強襲に、アークス達は疲弊していた。
戦闘は激しさを増す一方で、傷つき戦線を離れる者は絶えず、命を落とす者も少なくなかった。

英雄と呼ばれたものは衰え、期待の新人は挫折を味わい、
ひとり、またひとりと減っていくアークス。
このままではいずれダーカーの侵略を許し、採掘基地もマザーシップが浸食されるのも時間の問題である。

ここで、アークスを治める六芒均衡は一石を投じる。

そう。
アークス専門の人材育成機関の設立である。



某日某刻。

レギアス『おぉ、ちょうどいいところに』
スピカ「ん」
レギアス『お主は、「ひかりもの探索隊」のマスターのスピカであろう?』
スピカ「そうだよ」
レギアス『まぁ立ち話もなんだからそこにかけなさい』
スピカ「私の部屋だよ!?」
レギアス『昨今のアークスの人員不足は知っておるな?』
スピカ「まぁね」
レギアス『そこでだ、我々は新たにアークスの人材育成機関を設けることにした。』
レギアス『ソーン:シップでも上位にランクインするチームであるお主達にそこで教鞭を執ってほしくてな』
スピカ「今日便を取る?」
レギアス『うむ、頼まれてはもらえんだろうか』
スピカ「面白い話だと思うけど、私の一存では決められないな」
レギアス『よかろう、メンバーとも話し合ってみるといい。いい返事を期待する』
スピカ「了解」


同日同刻。

カスラ「おや、レオンさん。ここにいましたか」
レオン「これはこれはカスラさん、こんなところで会うなんて奇遇ですね」
カスラ「ところが、奇遇でもないんですよ?実は折り入って貴方に頼みがありまして」
レオン「なるほど、つまり厄介ごとですね」
カスラ「えぇ、お察しの通り。昨今のアークスの人材不足はご存知ですね?」
レオン「えぇ、おかげさまで。六芒均衡のカスラさん」
カスラ「我々も先日の一件以来、アークスの立直しに奔走している訳ですが、どうしても人手不足でしてね」
カスラ「先日発足した教育機関で、是非とも貴方がた『ひかりもの探索隊』の皆様を講師にお招きしたいと」
レオン「なるほど。で、その話を私に持ってきた理由をお聞かせ願えますか?」
カスラ「話が早くて助かります。私としましても、アークスの信用回復の一貫として、実績を作らないといけなくて」
カスラ「そこで一番効果的なものが、ダーカーやダークファルスに対する対抗勢力の強化というわけです」
レオン「…つまり、対ダークファルス・エルダーの人材育成をしてほしい、と?」
カスラ「さぁ…カリキュラムまでは、私は指示を受けておりませんので」
レオン「ふふ…前向きに検討させて頂きましょうか」
カスラ「流石、私が見込んだだけのことはありますね」
レオン「カスラさんも相変わらずイイ性格をしてらっしゃいますね?」
カスラ「お褒めに預かり光栄です」
クーナ「なんだこの陰険メガネ'sは…」


同日同刻。

ウルク「あっ、きたきた!おーい、Houndくん!」
Hound「うひぃ、遅れてしまった。なんだいウルクさん折り入って話って」
ウルク「実はHoundくんに折り入って頼みがあってね」
Hound「おとこHound、美人がお困りとあっちゃ断れないぜ!(*´Д`)」
ウルク「うんうん、助かるよー!じゃああとの細かいところはテオに聞いておいてね!」
Hound「えっ、あの美人の頼みは…(゚Д゚;)」
ウルク「それじゃあよろしく!私はまだまだやることがたっくさんあるんだ!」
Hound「……」
Hound「(´・ω・`)」


続きを読む

ひかりもの断シャリ大会 -最終回結果発表-

【記事作成:レオン】


皆さんこんにちは。

当記事では
2/18より突発的に開催しております、チーム倉庫断シャリ大会の
結果をまとめていきたいと思います。

【最終回】
テーマ:六芒均衡に一つ席が空いた!そこに入る人は誰?
出題者:モカ

期間:6/4~6/10定期メンテナンス開催前

投票結果
 第1位:スピカさん 獲得票数:6
 第2位:アンフィスバエナさん 獲得票数:2
 第3位:ラプラス 獲得票数:2
 

最後の勝利を飾ったのはスピカさんでした。
やはりチームマスターは偉大、ということですね。
なかなか難しいお題だったと思いますが、蓋を開けてみれば圧巻の1位で
2位以下がダンゴ状態でした。


そして、今回を持って
全16回にも及ぶチーム倉庫整理のアンケート企画は、最終回となります。
おっかなびっくり始めた企画でしたが、無事に完走を果たすことができました。
皆様に少しでも楽しんでもらえてたら幸いです。

また何かしら思いついたら、チーム掲示板の場をお借りしますので
その際は是非暖かい目で見守ってやってください。






-CAST-


Producer  LUNA


Director  LEON


Special Thanks  AND YOU




賞品リスト
・ブルーサンタスーツ

第1回人狼大会まとめ 1/2

こんにちワイキキです。先日開催した人狼大会の結果をまとめました!
2回ゲームしたうちの、まずは最初の1回分。ダイジェストでどうぞ。

=================0日目夜=================
村人たちが恐怖に怯えるなか、最初の夜が更けていきます…。

=================1日目朝=================
平和な村に最初の死体が!最初の犠牲者は…ハウさん(NPC)でした!
(本物のハウさんは回線不調でゲーム開始直前にオチてしまいました)

=================1日目昼=================
一体だれがこんなことを…犯人を巡って村人は議論を始めました。

イクスさん 「狼さんてーあげてー!!」

第一声はイクスさんの誘導尋問的な発言でしたが、
一部の村人には逆に怪しいと思われてしまった様子。

スプレくん  「8人なら何夜くらいいけるんだろ」
ラプラスさん 「3~4・・といったところだな・・」
エリさん   「人数的に3人って読めるあたり怪しいスプレさん(’’」

スプレくんに鋭いツッコミをいれるエリさん。
この発言でスプレくんに疑惑の視線が集まり…。
村人の投票で最初に処刑されたのはスプレくんでした!

=================1日目夜=================
能力を持った村人はその力を行使し、人狼は狙った獲物に襲い掛かりました!

=================2日目朝=================
チュンチュン…小鳥の囀りが朝を告げたとき、
第二の犠牲者…エリさんの死体が見つかりました!
おそらく前日の昼に鋭いツッコミをいれていたため、
人狼チームから危険視された結果だったのでしょうか…。

=================2日目昼=================
ラプラスさん 「モカさんの死体は…いったいなんだったのでしょう?」
スピカさん  「モカさんの正体が謎だが・・・」

モカさん(=スプレくん)の正体が判るのは霊媒師だけ。
しかし霊媒師を名乗り出る人は現れず…。
このままでは推理する材料が無く人狼有利と見たラプさんが勝負に出ます。

ラプラスさん 「では私から行こうか私は狩人です・3・」
ラプラスさん 「次のターンの夜までなら占い師or霊媒師は守れるでしょう」
Silverlynxさん「キャー狩人サーン」
ラプラスさん「が、確実にこのターンで死ぬでしょう」

このラプさん決死のカミングアウトを受け、スピカさんが続きます。

スピカさん  「わしが占い師じゃ」
イクスさん  「うかつにしゃべれないよ・・・?」
ラプラスさん 「いや、1ターンは私で守れる」
カイエンさん 「これは自身の役割を偽って撹乱する作戦ですね」
スピカさん  「そしてイクスさんが狼じゃ」
ラプラスさん 「私は昨日シルさんを守ったがどうもならなかった・3・;」

占い士のニセモノが出なかったため、スピカさんの発言が信用され、
村人の投票でイクスさんが処刑されました!

=================2日目夜=================
能力を持った村人はその力を行使し、人狼は狙った獲物に襲い掛かりました!

=================3日目朝=================
朝靄の中見つかった死体は…死期を悟っていたラプさんのものでした。
人狼にとって最大の邪魔者である狩人は非常に狙われやすいのです…。

=================3日目昼=================
狩人という盾を失った村人たち。次に狙われるのは占い士に違いありません。

スピカさん 「おそらく私の命も今日限り・・・」
カイエンさん「ということはラプさんは真実を話してたのか・・・」
カイエンさん「私ももう長くないですね」
スピカさん 「とりあえずカイエンさんは違う」
なちゃさん 「カイエン殿が犯人だ!」
スピカさん 「なちゃさんかpurusさんのどちらかだと予想してるぞ!」

他に占い士を名乗る者がいない以上、スピカさんの発言の信用度は抜群。
なちゃさんとpurusさんに疑惑の目が向かいます。

purusさん  「なちゃさんで行ってみる…?」
なちゃさん 「それはちがうぞ!」
カイエンさん「OKです」
なちゃさん 「早まっちゃだめだぞ」

この後、村人の投票によりなちゃさんが処刑されました!

なちゃさん「公開ずるお!!!」

=================3日目夜=================
能力を持った村人はその力を行使し、人狼は狙った獲物に襲い掛かりました!

=================4日目朝=================
朝の静寂はアークス船団ダーカー強襲のお知らせによって破られ、
その喧騒の中、スピカさんの死体が発見されました。

=================4日目昼=================
残された村人はたった3人。人狼が2人であればもう勝負はついています。
なので、村人3人のうち、1人が人狼ということになります!

Silverlynxさん「これでつるされた人が人狼じゃなかったら
        人狼側の勝ちになっちゃうのかな」
カイエンさん 「@@!!」
カイエンさん 「このタイミングでその発言は意味深ですね・・・」
Silverlynxさん「…なのか?」
purusさん   「寧ろ反応したカイエンさんが・・・;」
カイエンさん 「^^;;」
Silverlynxさん「これで勝負が決まるって思うと悩ましい」

疑心暗鬼渦巻くなか、最終投票へ!
投票の結果、処刑されたのは…カイエンさんでした!

そしてこの瞬間人狼チームの勝利となりました!
そう…カイエンさんは村人だったのです!
3日目の占い士の発言からするとカイエンさんは白確定なのですが、
このときpurusさんはだいぶ混乱していたらしく、

purusさん  「実際コイン投げで決めたなんて言えない…」

とのことでしたw 1枚のコインが村の命運を分けたわけですね!

=================ネタバレ=================
占い士:スピカさん
霊媒師:カイエンさん
狩人:ラプラスさん
人狼:イクスさん、Silverlynxさん

人狼ゲーム~第一回まとめ(物語風)~

【記事作成:スピカ】

※本記事は、6/7に行われた「第一回人狼大会」の2戦目(本番)の様子を、物語テイストに仕立てたものです。実際行われたゲームと比べ、かなり脚色している部分があります。また、発言の順番や言葉を部分的に変更しています。
※登場人物名は実際に参加したキャラクター名を使わせていただいていますが、全て敬称略で記載しています。
 

――6月7日、深夜。悲鳴が闇夜に響き渡った。そして、獣の叫びがこだまする。人に扮し、人を貪り喰らう人狼。彼らが村人にまじり、一人喰った。しかし、村は寝静まり、誰一人として異変に気付く者はいなかった。その夜のうちまでは……。

 夜が明け、愚鈍な村人たちもついに異変に気付く。――死体だ。無残にも獣に喰われたあとがある。一体何者が、何の為にこのようなことをしたのか。この死体を目にした村人は誰しも気付いた。人狼。そう、この村人の中に人狼が潜んでいる。村人たちは、全員一箇所に集まり、会議を開いた。議題は「誰が人狼か」。この中の誰が人狼なのか投票で決定し、処刑するのだ。隣の奴が人狼かもしれない。大人しいあいつが、もしかしたら人狼かもしれない。一体誰が人狼だろうか。正体がつかめない。だから、話し合いの中で真実を暴き、人狼たちを一匹残らず駆逐するのだ。だが、人狼とて無為に殺されることを望まない。人を騙し、欺き、喰らい、何が何でも殺されないように仕掛けてくるだろう。人狼を駆逐するのが先か、村人が喰い尽されるのが先か。かくして、村人と人狼の、生き残りを賭けた心理戦が始まろうとしていた――。

続きを読む

第1回人狼大会のお知らせ

こんにちワイキキです。突然ですが人狼大会をやります!
超ごうか景品もあるので、がんばって生き残りを目指してください!

開催日時 2015/6/6 22時のマガツ終わった後(23:15くらい)
開催場所 ひかりもの探索隊チームルーム
参加資格 ひかりものチームメンバーおよび私が誘った人たち
開催内容 人狼ゲームを2回やります。1回目は練習、2回目は本番です。
       本番で勝つと超ごうか景品を進呈します。

※そもそも人狼とは何ぞや?
 村人の中から、村人に化けた人狼を探し出すゲームです。
 さまざまな特殊能力や会話から得られる手がかりを使って
 誰が人狼に化けているのか推理するゲームです。

★人狼基本ルール
==============ここから==============
 【ゲーム開始前】
 ゲームマスター(GM)は参加者に役割をふっていきます。
 人狼以外の役割をもらった人たちは村人チームです。
 人狼の役割をもらった人たちは人狼チームです。
 誰がどの役割なのかは秘密です。

 【勝利条件】
 村人チームは人狼を全滅させれば勝ちです。
 人狼チームは村人チームを人狼の数以下にすれば勝ちです。
 (人狼の数は参加者の数によって変わります)

 【ゲームの流れ】
 0日目(夜)
  ・GMはwisで特殊能力をもった村人に能力を誰に使うか聞きます。
   能力を使った結果は使用者だけに伝えられます。
 1日目(朝)
  ・最初の死体(NPC)が発見されます。
   このNPCが役割持ちの場合があるので注意!
 1日目(昼)
  ・参加者全員で周囲チャットを行い、多数決による投票で、
   人狼と疑われる人物を処刑します。
 1日目(夜)
  ・GMはwisで特殊能力をもった村人に能力を誰に使うか聞きます。
   能力を使った結果は使用者だけに伝えられます。
  ・人狼チームはwisで村人の誰を襲撃するか相談します。
   襲撃対象の村人1名をwisでGMに伝えます。
 2日目(朝)
  ・人狼の襲撃が成功すれば、村人1名の死体が発見されます。
 あとは1日目と同じ流れで、これを繰り返して勝利条件を達成したほうが勝ち。

 【役割一覧】
  ・村人
   ただの村人。何の特殊能力もない普通の人。
  ・占い士
   夜に、参加者1名を指定し、村人か人狼かを見分けられる。
  ・霊媒師
   夜に、投票によって処刑された人が村人か人狼かを見分けられる。
  ・狩人
   夜に、参加者1名を指定し、人狼の襲撃から守ることができる。
  ・人狼  
   夜に、他の人狼と相談し、村人1名を襲撃することができる。
==============ここまで==============
★超ごうか景品
 村人チームが勝った場合→その場で私がACスクラッチを引いて出たもの
 人狼チームが勝った場合→その場で私がゴールドスクラッチを引いて出たもの

ひかりもの断シャリ大会 -第15回結果発表-

【記事作成:レオン】


皆さんこんにちは。

当記事では
2/18より突発的に開催しております、チーム倉庫断シャリ大会の
結果をまとめていきたいと思います。

【第15回】
テーマ:クエスト中のオペレーター。任せるなら誰が良い?
出題者:さしみ

期間:5/27~6/3定期メンテナンス開催前

投票結果
 第1位:モカさん 獲得票数:5
 第2位:ワイキキさん 獲得票数:4
 第3位:レオン 獲得票数:3
 

今回のお題は、ワイキキさん独走だったのですが
終盤にモカさんに票が集まり、最後の1票で逆転することとなりました。

モカズファミリーは人数が多いので
オペレーターも沢山のキャラにやってもらえると楽しそうですね。



次回お題は、モカさんからの出題となり、
なんと、とうとう最後のテーマとなりました。

最後の栄冠は誰の手に!?

賞品リスト
・ブラックサンタスーツ
・ブルーサンタスーツ
メンバーリスト
※1:付箋上の名前 … プレイヤーID ※2:カットイン上の名前…キャラ名 (大きいカットインはメインキャラ) <