プロフィール

HTTメンバー

Author:HTTメンバー
SHIP3"ソーン"サーバーで
活動中のチームです。

チームメンバー数…18名
(20141116時点)

訪問者カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クトゥルフTRPG 9/26セッションログ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

イラリク応答+らくがき

【記事作成者:さしみ】

おはこんばんにちは!ここではお久しぶりです。
さてさて、今回はマイルームにて地味に受け付けていたイラストのリクエストに応えさせていただきます!

依頼者はお二方
にゃん;レオン家のリオをケモ耳+尻尾、あざとい感じで全力で萌え絵。
レオン君;その隣に照れてるような焦ってるようなレオンを追加。

てなわけで二枚描くつもりだったのが偶然にも一枚になりましたが、どうぞ!

続きを読む

クトゥルフTRPG 9/18セッションログ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

クトゥルフTRPG 9/12セッションログ

【記事作成者:Hound】

こんばんは!Houndです。
最近クトゥルフTRPG関係の記事ばかり投稿して恐縮なんですが…
9/12(土)にワイキキさん、ラプラスさんとと一緒にプレイしたセッション(1プレイの事)
チャットログを掲載させて頂きます。

(話のつじつまが合うように、若干発言の順序を変えたり、
 セリフを変えたりしていますが、殆ど原文そのままです)

チャットログだけでもちょっとしたweb小説みたいになるもんだなぁ…。

長くて見づらいかもしれませんが、もしご興味があればヽ( ´ー`)ノ

あ、ホラー要素があるので苦手な人は注意してね。
下記リンクからどうぞ!

続きを読む

クトゥルフ神話TRPG 開催準備② 基本ルール&キャラ公開

【記事作成:Hound】

こんにちは、ね、寝不足だ…Houndです。
前回は…クトゥルフTRPGのキャラ作成準備について書かせて頂きました。

TRPG未経験の方々には意味不明・支離滅裂な文章であったと思いますが…
それでも尚興味を持ってくださった方と昨晩、ルール説明会&チュートリアルを行いました。

説明とキャラ作成に2時間、チュートリアルに3時間強…というとんでもない長丁場に
なりましたが本当に楽しかったー!ヽ( ´ー`)ノ

改めて参加有難う御座いました!

次回(本番)は、もうちょっと短縮、または分割して無理なく楽しめるようにしますね(;´・ω・`)
遅くまですみませんでした。


以下に昨日の説明で使用した基本ルール説明文と、参加者が作成したキャラクター紹介
(クトゥルフTRPGでは「探索者」と呼びます)をしたいと思います。


また長文になるぜ・・・・?( ^ω^)

ではでは、ご興味があれば以下のリンクからどうぞ。


続きを読む

クトゥルフ神話TRPG 開催準備 キャラクリについて

【記事作成:Hound】

こんにちは!Houndです、ここで記事を書くのも久しぶりだ…。
個人的に興味があって一部のチムメンの方とはお話していた、
「クトゥルフ神話TRPG」のテストプレイについて書かせて頂きます。
長文になる上にややこしい話だから…サクサク書くぜ!


1.クトゥルフTRPGとはなんぞや

 ・1930年代の怪奇ファンタジー小説家「ハワード・フィリップス・ラブクラフト」の
  小説内の設定・世界観を利用した、テーブルトークRPG(以下:TRPG)です。
 
 ・ホビージャパン社やエンターブレイン社からルールブックが出版されている
  ホラー&推理系のTRPGで、
  他のTRPG…例えばソードワールドのようなプレイヤーがヒーローチックな力を持つ
  お話ではなく、一般ぴーぽーが神話生物(所謂妖怪や化け物みたいなもの)の恐怖に
  怯えながらも知恵を絞って問題を解決していくストーリーが特徴です。

 ・TTRPGそのものをしりまへん!…という人はすみません、ちょっとこの辺なんかを
  見てみてください。



2.一体何をたくらんでいるのさHound

 ・目的はチームの皆とクトゥルフTRPGで遊ぶことです
  ただし、自由が高い故にルールも複雑で敷居が高いゲームです。
  私も数年前から興味はあったんですが…人が(オンライン上で)やっているのを
  見たり、プレイ記録を物語風に着色した動画作品を見ているだけでした。
  よってプレイ経験がありません
  TRPGにはゲームの進行を司る「ゲームキーパー」という存在が不可欠ですが、
  プレイ経験のない人間が、いきなりキーパーをやるのは結構…無謀です。
  でも言いだしっぺですし、ここは無理を承知でやってみたいと思うのです。

 ・なのは先ずは、クトゥルフTRPGに興味のありそうな方数名でテストプレイをしたいのです

 ・今後の展開については以下のように考えております。

  【今後の予定】
   ①9月5日(土)夜 テストプレイヤーのキャラクターメイキング & 簡単ルール説明
    (PSO2内でチャットしながら)

   ②9月12日(土)夜 … テストプレイ(TRPG用のチャットツールを使って)


 ※シナリオや細かい準備なんかは私の方で進めておきます。


で、基本的にゲーム自体の説明は9月5日(土)にPSO2のチャットでしちゃいたいな…
と考えているんですが、いかんせんこっちも初めてなものですからキャラクターメイキング
だけでも大分時間が掛かりそう…。

そこで、テストプレイヤーの方にはスムーズにキャラが作れるように
こんなキャラでプレイしたいな」という構想だけ練っておいて欲しいのです。


キャラの作り方や、職業・スキルなどの説明を追記部分にまとめておきます。
テストプレイヤーの方はどうか参照を願います(`・ω・´)ゞ

また、実際はどうなるか分かりませんが、プレイ時
(webブラウザから使える専用チャットツールを使用)のイメージはこんな感じです。

クトゥルフTRPG プレイイメージ画像01

続きを読む

メンバーリスト
※1:付箋上の名前 … プレイヤーID ※2:カットイン上の名前…キャラ名 (大きいカットインはメインキャラ) <
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。