プロフィール

HTTメンバー

Author:HTTメンバー
SHIP3"ソーン"サーバーで
活動中のチームです。

チームメンバー数…18名
(20141116時点)

訪問者カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

クトゥルフ神話TRPG 開催準備 キャラクリについて

【記事作成:Hound】

こんにちは!Houndです、ここで記事を書くのも久しぶりだ…。
個人的に興味があって一部のチムメンの方とはお話していた、
「クトゥルフ神話TRPG」のテストプレイについて書かせて頂きます。
長文になる上にややこしい話だから…サクサク書くぜ!


1.クトゥルフTRPGとはなんぞや

 ・1930年代の怪奇ファンタジー小説家「ハワード・フィリップス・ラブクラフト」の
  小説内の設定・世界観を利用した、テーブルトークRPG(以下:TRPG)です。
 
 ・ホビージャパン社やエンターブレイン社からルールブックが出版されている
  ホラー&推理系のTRPGで、
  他のTRPG…例えばソードワールドのようなプレイヤーがヒーローチックな力を持つ
  お話ではなく、一般ぴーぽーが神話生物(所謂妖怪や化け物みたいなもの)の恐怖に
  怯えながらも知恵を絞って問題を解決していくストーリーが特徴です。

 ・TTRPGそのものをしりまへん!…という人はすみません、ちょっとこの辺なんかを
  見てみてください。



2.一体何をたくらんでいるのさHound

 ・目的はチームの皆とクトゥルフTRPGで遊ぶことです
  ただし、自由が高い故にルールも複雑で敷居が高いゲームです。
  私も数年前から興味はあったんですが…人が(オンライン上で)やっているのを
  見たり、プレイ記録を物語風に着色した動画作品を見ているだけでした。
  よってプレイ経験がありません
  TRPGにはゲームの進行を司る「ゲームキーパー」という存在が不可欠ですが、
  プレイ経験のない人間が、いきなりキーパーをやるのは結構…無謀です。
  でも言いだしっぺですし、ここは無理を承知でやってみたいと思うのです。

 ・なのは先ずは、クトゥルフTRPGに興味のありそうな方数名でテストプレイをしたいのです

 ・今後の展開については以下のように考えております。

  【今後の予定】
   ①9月5日(土)夜 テストプレイヤーのキャラクターメイキング & 簡単ルール説明
    (PSO2内でチャットしながら)

   ②9月12日(土)夜 … テストプレイ(TRPG用のチャットツールを使って)


 ※シナリオや細かい準備なんかは私の方で進めておきます。


で、基本的にゲーム自体の説明は9月5日(土)にPSO2のチャットでしちゃいたいな…
と考えているんですが、いかんせんこっちも初めてなものですからキャラクターメイキング
だけでも大分時間が掛かりそう…。

そこで、テストプレイヤーの方にはスムーズにキャラが作れるように
こんなキャラでプレイしたいな」という構想だけ練っておいて欲しいのです。


キャラの作り方や、職業・スキルなどの説明を追記部分にまとめておきます。
テストプレイヤーの方はどうか参照を願います(`・ω・´)ゞ

また、実際はどうなるか分かりませんが、プレイ時
(webブラウザから使える専用チャットツールを使用)のイメージはこんな感じです。

クトゥルフTRPG プレイイメージ画像01






3.今回のシナリオ

 あ、いかん、今回のテストプレイのシナリオについて触れてなかった(゚Д゚;)
 キャラメイクの前にあらすじだけ書いておきますね。

 シナリオ名 : 首切り様(アレンジ)

 時代設定は、現代の日本。
 
 舞台となるのは某県内の鍋利臼(なべりうす)市。
 
 あなた達には共通の友人である男性Tと、女性Uがいるのだが…
 1週間ほど前から二人と連絡が取れなくなってしまった。
 2人は付き合っていて、デートに出かけた日から音信不通になり、家にも帰っていない。
 
 心配になってUの実家を訪ねてみると、一度UからUの母親へ電話があったという。
 
 電話口でUは 「私は大丈夫だから、心配しないで。どうか探さないで」 とだけ言い、

 一方的に電話を切ってしまった。

 本人から電話があった事で警察も積極的に動いていない…。

 あなた達は二人を探し出し、何が起こったのかを突き止めなければならない。



 
 と、こんな感ズィ(´・ω・`) なんかシナリオ書くと照れくさいね。
 一応フリーのシナリオをベースにアレンジを加えております。
 ネタバレになるのでシナリオについて事前に調べるのは
 極力なしでお願いしますヽ( ´ー`)ノ



4.キャラクターメイキング

 ・以下にキャラクターの性能を決める能力値やスキルを記載します…
  が、初めてなので分かり易くする為に習得できるスキルを大分絞ってあります。
  一般的なクトゥルフTRPGのメイキングより自由度が下がっていますので
  ご了承ください。

 ①名前、性別、年齢
   → 公序良俗に反しない限りご自由にどうぞ!
      但し年齢は、20歳以上 ~ 59歳以下 として下さい。

 ②基本能力値
  → 9つのパラメーターをダイスを振り、その内容から更に9つの別のパラメーターが決まります。
     以下に長ったらしく説明を書きますが…

    ぶっちゃけ このサイト で1クリックで作成できます( ´°ω°`)

 【ダイスを振って決めるパラメーター】

   (1)STR(筋力) … 攻撃力やものを持ち運びする能力に影響する。
 
   (2)CON(体力) … HPや失神、毒、病気への抵抗値に影響する。

   (3)POW(精神力) … MP、幸運、意志の力、誘惑や催眠など精神的な
                  攻撃に対する影響し、そしてクトゥルフTRPGで大変重要な
                  項目「SAN(正気度)」を決定付けるパラメーター。

   (4)DEX(敏捷性) … 足の速さ、器用さ、戦闘での行動順等に影響する。

   (5)APP(外見) … 容姿、外観的な魅力、イケメン度、第一印象に影響する。  

   (6)SIZE(体格) … HPや背の高さ、重さに影響する。

   (7)INT(知性) … アイディア、趣味技能ポイントに影響する。

   (8)EDU(教育) … 知識と職業技能ポイントに影響する。

   (9)年収・財産 … 手持ちのお金に影響する。今回は余り重要じゃないかも。
 

 【上記のパラメーターを決める事で勝手に決まるパラメーター】

   (10)SAN(正気度) … POW×5で決まる。
                   クトゥルフ神話TRPGを語る上で欠かせない数値。
                   キャラクターがどれだけ理性を保持しているか、
                   どれだけ精神的ショックに耐えられるかを指す。
                   神話生物と遭遇する…等で判定を行い、減少していく。
                   0になると廃人・狂人になりゲームオーバー。
                   一定値減少するだけでも発狂等が起こる。
 
                   ゲームの肝になるところなのでテストプレイでちゃんと説明をば。

  (11)幸運 … POW×5で決まる。
            ○○との偶然の遭遇、○○の偶然の発見、等運に寄る場面で使用される。

  (12)アイデア … ○○に気づけるか、という場面で使うステータス。
               ただし、発狂のシステムにも関わっており、高いと不利なケースもある。
          
               これもテストプレイでちゃんと説明しよう(´・ω・`)

  (13)知識 … EDU×5で決まる。
            どのくらい情報を持っているか、を表すステータス。
            ただし、あまり専門的な知識では後述の「技能」に分類される。

  (14)耐久力(HP) … (CON+SIZ)÷2で計算。
                 そのまんまHP。0になると基本的にはゲームオーバー。

  (15)マジックポイント(MP) … POWの値をそのまま適用。
                       魔法を使うと消費するポイント。
                       減っても1日たつと回復する。
                       クトゥルフTRPGでは魔法を使う場面は
                       そこまで多くないので何度も消費する…というケースは
                       少ないかも。

  (16)職業技能ポイント … EDU×20で計算。
                    後述の「技能」…の中でも職業に関係した技能
                    「職業技能」を習得する為に使えるポイント。

  (17)趣味技能ポイント … INT×10で計算。
                    後述の「技能」…の中でも職業とは関係なく自由に
                    習得できる「趣味技能」に使えるポイント。

  (18)ダメージボーナス … STR+SIZを専用の表に照らし合わせて計算。
                    体格の影響がある攻撃(こぶし、キック等)に対する
                    追加のダメージボーナス。


さぁ、大分省略して書いたんですけど…

ぶっちゃけクトゥルフ神話TRPGを知らない人は
 ちんぷんかんぷんだと思います( ^ω^)


結局はダイスの目で決まってしまうパラメーターなので、「こんなパラメーターがあるのか」
くらいに捕らえていただければ十分です。


 ③技能

  ・職業技能ポイント か 趣味技能ポイントを消費して、
   プレイヤーの判断で習得するスキルです。

  ・本当は非常に沢山あるのですが…テストプレイの為、今回取得可能なものは限定し
   且つ色々アレンジを加えております。
   クトゥルフTRPGの基本ルールと若干違うのでご了承ください

  ・全ての技能には「初期値」があり、ポイントを1つも振っていなくても、
   初期値分の能力は誰でも持っており、使用することが出来ます。

   例 : 「投擲」の初期値は「25%」。「投擲」技能にポイントを振っていなくても、
       ダイスで25以下を出せば、対象にものを投げつけ、命中させられる。

  ・以下に技能の一覧を記載します。()内の数字は初期値です。


  【探索系技能】
  (1)目星(25%)
     → 注意してみる能力。隠れているスイッチやアイテムといった人目につかない
       手がかりを見つけることが出来る。探索の基本的能力その1
  
  (2)聞き耳(25%)
     → 耳を澄まして物音に気づいたり、その音の内容を理解する能力。
       ドアを挟んだ場所で外の様子を伺う時等、用途はさまざま。
       探索の基本的能力その2

  (3)図書館(15%)
     → 膨大な情報の中から目的の情報を探し当てる技能。
       書庫の中からお目当ての本を見つけたり、ネット上で目的の情報を
       ゲットできるかもこの技能で判定する。
  
  (4)隠れる(10%)
     → 物陰に潜み、他者に見つからないようにする能力。

  (5)鍵開け(1%)
     → いわゆるピッキング。鍵なしで錠の掛かった扉を開ける時などに使用する。

  (6)コンピューター(1%)
     → ハッキングやプログラムの作成に使うスキル。
       ネット上から普通に情報を拾う時は「図書館」技能で判定する。

  (7)追跡(10%)
     → 足跡や臭い等の痕跡から、対象を追跡するスキル。

  (8)運転(20%)
     → 自動車をうまく操縦する為のスキル。
       普通に目的地まで安全運転で行く場合には必要ないが、急いだり、
       アクロバティックな運転をする場合に振る事になる。
       (状況に応じて技能値の2倍、3倍で使用したりします)

  (9)変装(1%)
     → 自分の姿を偽る為のスキル。変装セットや着替え等がないと、
       マイナス補正が掛かる。
       また、特定の個人に変装する場合は技能値の半分で判定する。

 
 【交渉系技能】
  (10)説得(15%)
    → 真摯に相手に説明し、理解してもらう能力。多少の時間を掛けて行う必要がある。

  (11)言いくるめ(5%)
    → 一時的に、対象をこちらが望むように賛成させる事が出来る。
      但し、対象が頭が良かったり、こちらを疑っていると成功率が下がる。
      また、時間がたつと、意見を変える可能性もある。

  (12)信用(15%)
    → 第一印象をどれだけ良くして、相手の心を開かせる事が出来るか、という技能。
      こちらを警戒している人物から情報を得ようとする時などに使う。
      APPが高いとプラス補正が付くこともある。
 
  (13)心理学(5%)
    → 対象を観察し、何を考えているか、どんな心理状態なのかを探る技能。
       相手が嘘をついているかどうかを確かめるときに使う。
       ちょっと特殊な技能で、判定はプレイヤーではなく、キーパーが行い
       技能の成否も、得られる情報もキーパーの采配に左右される。


 【戦闘系技能】
  (14)こぶし(50%)
    → パンチ。攻撃力は1D3+ダメージボーナスで判定。
      武器を持っていなくても使える戦闘技能。
      メリケンサックをつけた攻撃や、スタンガンのような非常に小ぶりで、
      且つ突き出して攻撃する類の武器はこの技能で判定する。

  (15)キック(25%)
    → 1D4+ダメージボーナスで判定。
       武器を持っていなくても使える戦闘技能。

  (16)ナイフ(25%)
    → 具体的な攻撃力はナイフの種類に寄るのでキーパーと相談。
      小ぶりのアーミーナイフであれば
      1D4+固定値2+ダメージボーナスで判定。
      勿論ナイフを持ち歩いていないと使えない。

  (17)杖(25%)
   → 警棒、ハンマー、シャベル等棒状の鈍器で攻撃する際の技能。
      具体的な攻撃力は武器の種類に寄るのでキーパーと相談。
      例えば警棒であれば1D4+ダメージボーナス。

  (18)投擲(25%)
   → ものを投げつけて遠くから攻撃する技能。
      具体的な攻撃力は武器の種類に寄るのでキーパーと相談。
      投げた物はもちろん手元からなくなる。

  (19)日本刀(15%)
   → 現代日本の設定では相当な理由付けがないともてない武器。
      具体的な攻撃力は武器の種類に寄るのでキーパーと相談。
      勿論ナイフや杖より強力だけど…銃刀法違反なのでシチュエーションに
      よっては警察に逮捕される可能性もある。

  (20)弓(10%)
   → 刀と大体同じ説明…だけど段数制限があるよ!

  (21)組み付き(25%)
   → 相手に組み付いて行動を阻害する技能。
      本当は、色んな派生技がある複雑な技能なんですが…簡略化の為に
      効果は相手の攻撃成功率、回避率を下げるだけにします。

      組み付きの技能ロールに成功し、更に対象とのSTR対抗ロール
      (テストプレイ中に説明)に成功することで始めて効果を発揮します。

  (22)回避(DEXの2倍)
    → 自分への攻撃を避ける技能。
       1ターンに1回しか使えない。
       そのターンで自分が行動済みであっても1回は使えます。
       生き残るのに大事な技能!

  (23)応急手当(30%)
    → 傷を治療し、1D3のHPを回復できる。
       1つの傷に対して1回しか使えない。
       毒や病気などの特殊なダメージについては効果を発揮しない。


 【特殊系技能】
  (24)医学(5%)
   → 応急手当と似た技能。回復量は1D3と同じだが、毒や病気にも使えて、
      更に今死んだばかりの対象を蘇生させる事も出来る。
      1つの傷に対して1回しか使えない。
      1つの傷に対して応急手当で回復して、更に医学で回復、というのはNG。

  (25)精神分析(1%)
   → 他人を落ち着かせる技能。発狂した対象を正気に戻す事も可能。
      発狂状態を解除させるだけであり、減ったSAN値が回復するわけではない。
      また、SAN値が0になった者には効果がない。
      しかし、発狂が怖いこのゲームでは重要な技能の1つ。

  (26)生物学(1%)
   → 対象がなんらかの生物である場合、特徴や弱点などが分かる…かも。

  (27)地質学(1%)
   → 地層や地形を見て情報を入手したり、化石の年代が分かる能力。

  (28)芸術(5%)
   → 芸術と一言に言っても色々あるので、プレイヤーの判断である程度
     分野を絞り込んで使う技能(音楽や絵画 等)
     限定的だが、機転を利かせて応用すれば効果を発揮する…かも?

  (29)考古学(1%)
   → 古物の鑑定や年代測定ができる。

  (30)重機械操作(1%)
   → ショベルカーやダンプカー等の特殊車両を運転できる技能。

  (31)乗馬(5%)
   → ひひーん

  (32)製作(5%)
   → 何らかの品を自分で作成するスキル。芸術と同じようにプレイヤーがある程度の
      分野を指定して使用する。(金属加工や木工 等)
      何かしらの作成道具や設備があれば成功率がアップするかも。

  (33)機械修理(20%)
   → 壊れた機械を直す時に使用する技能。
 
  (34)オカルト(5%)
   → 妖怪や超常現象、マジックアイテム等を目にした時なんらかのヒントを
      得られるかもしれないスキル。

  (35)法律(5%)
   → 法廷での効力は勿論の事、企業・公的機関・公務員への説得・言いくるめ代わりに
      使用できたりします。


 ⑤職業

  ・各職業が持っている「職業技能」を「職業技能ポイント」を消費して強化できます。
   1つを集中的に強化するもよし、満遍なく上げるもよし!

  ・「職業技能」に入っていない技能は「趣味技能」扱いとして、「趣味技能ポイント」を消費して強化します。

  (1)医師 … 職業技能;医学、応急手当、信用、生物学、説得、法律、目星

  (2)エンジニア … 機械修理、重機械操作、運転、コンピューター、図書館、
               製作(機械・電子系)

  (3)警察官 … 信用、聞き耳、目星、追跡、法律、組み付き、杖

  (4)芸術家 … 芸術(任意の分野)、製作(任意)、コンピューター、
            目星、言いくるめ、心理学、図書館

  (5)ジャーナリスト … 言いくるめ、説得、オカルト、聞き耳、心理学、
                 製作(文章、書系)、図書館、コンピューター

  (6)私立探偵 … 言いくるめ、鍵開け、追跡、心理学、図書館、目星、変装

  (7)スポーツ選手 … 芸術(任意のスポーツ)、こぶし、キック、投擲、
                 回避、目星、応急処置

  (8)趣味人 … 運転、芸術(任意の分野)、乗馬、オカルト、聞き耳、隠れる
  
  (9)教授 … 医学、考古学、心理学、生物学、地質学、法律、信用、図書館

  (10)農林業者 … 機械修理、重機械操作、追跡、地質学、目星、ナイフ、応急手当

  (11)メンタルセラピスト … 心理学、精神分析、応急手当、信用、説得、聞き耳、オカルト

  (12)暴力団員 … 日本刀、こぶし、キック、ナイフ、言いくるめ、隠れる、目星

 
 ⑤最後に…今回のシナリオのお勧めスキル
  → 目星、図書館、追跡、説得、信用、組み付き、オカルト、何か1つの戦闘系技能



以上です。

長文すいません。つ、つかれた・・・(;´Д`)
正直、ここまで書いてもやはりイメージは掴み辛い…かと思います。
説明の難しさはTRPGの宿命かもしれない;

繰り返しになりますが、基本的なところは実際のプレイしてみるのが
分かりやすいと思うので、テストプレイ時に説明させて貰います。

本記事の作成目的は「よし、こんなキャラを作って、こんな技能を取ってプレイしたいな
というイメージを持ってもらう事です。

少しでも興味につながってもらえれば幸い…・zzzz  スヤァ。             


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

メンバーリスト
※1:付箋上の名前 … プレイヤーID ※2:カットイン上の名前…キャラ名 (大きいカットインはメインキャラ) <