プロフィール

HTTメンバー

Author:HTTメンバー
SHIP3"ソーン"サーバーで
活動中のチームです。

チームメンバー数…18名
(20141116時点)

訪問者カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム



磁穿龍とひかりものの剣


長かった冬が終わり、また、春は訪れる――

こんにちは。昔は春といえば心機一転、
清清しい風、過ごしやすくなる気候に晴れやかな気持ちになったものですが
最近花粉症になりまして、辛いくしゃみと鼻水、眼鏡へのダメージに
春もいいことばかりではないのだなと
考えるようになりました。

春といえば新学期ということで
アンケート企画 第2弾―ひかりもの学園 開校―
についての結果報告がまだだったな、とか
今までの心理テストの結果を一覧にして表示してみてはいかがかな
なんてことを思いつきましたが、

今回は、最近マイルームに篭って鋭意製作中の戦略シミュレーションゲーム
「磁穿龍とひかりものの剣」の情報公開をちょっとだけしてみたいと思います。





【どんなゲーム?】

「磁穿龍とひかりものの剣」は、
ファイアーエムブレムやティアリングサーガ ユトナ英雄戦争記、
あるいはタクティクスオウガ、もしくはファイナルファンタジータクティクスのような
マス目式の戦略シミュレーションゲームになります。

様々な特色を持つユニット(キャラクター)を使用して、
バリエーション豊かなマップを攻略しましょう。

【キャラクターのステータス】

キャラクターには、以下のステータスがあり、
それぞれ伸びやすい能力や伸びにくい能力があります。

ちから
ほうげき 
わざ 
すばやさ 
うんのよさ
しゅびりょく 
ほうげきぼうぎょ 
さいだいHP 
いどうりょく
以下は基礎パラメータによって計算されます。
計算式はありますが、キャラや武器によっては
計算式に補正が付いたり、計算式が特殊なものもあります。

攻撃(打撃、射撃)ちから + 武器の攻撃力
攻撃(法撃)ほうげき + 武器の攻撃力 ±テクニック補正
命中わざ×2 + 武器の命中率
回避すばやさ×2 +うんのよさ
攻撃速度すばやさ - (武器の重さ - ちから)
クリティカル率わざ + 武器のクリティカル率

攻撃速度が相手より一定値上回っていると
再攻撃が発生します。
スキル「再追撃」を持っているキャラクターは、
さらに一定値上回っていると再度追撃が発生します。
パラメータはレベルアップで上がり、
レベル20で可能なクラスチェンジでも大きく上がります。

【武器ごとの特性】
使用できる武器は17武器あり、
それぞれ特色があります。
キャラの武器レベルによって特色がさらに強化されます。
また、武器レベルはその武器種を使っていくうちに
E→D→C→B→A→Sと上がっていきます。
名称俗称射程ステータス補正威力命中重さ備考
ガンスラッシュ銃剣1-2 なし射程2で攻撃する場合、
武器攻撃力を半減して計算する
ソード大剣1回避- 守備+
パルチザン長槍1なし標準
ワイヤードランス自在槍1力+ 法防-
ツインダガー双小剣1速さ+
ダブルセイバー両剣1技+標準
ナックル鋼拳1攻速+ 回避+ 守備-標準
アサルトライフル長銃2-3なし×標準移動後攻撃可能
ランチャー大砲2-5回避- 攻撃速度-移動後攻撃不可
ツインマシンガン双機銃1-2回避++ 守備-- 法防- △○軽
カタナ抜剣1守備力+ クリティカル率+△○標準クリティカル率+
バレットボウ強弓2-4技+○△標準移動後攻撃不可
ロッド長杖テク依存なし標準
タリス導具テク依存攻撃速度-標準テクニックの射程+1
ウォンド短杖テク依存法防+射程1の打撃攻撃が可能
デュアルブレード飛翔剣1回避+ 命中+標準飛行属性
ジェットブーツ魔装脚テク依存移動+標準射程1の法撃攻撃が可能


【武器相性】

武器には武器相性が存在し、
命中、回避、攻撃に変動が掛かります。
武器相性は2種類あり、クラスの相性<武器の相性順に補正が大きくなります。
①クラス武器の相性
 Hu武器→Ra武器→Fo武器 
 Fi武器←Gu武器←Te武器
②武器種ごとの相性
 銃剣:なし
 大剣←長槍←自在槍←大剣
 長銃→大砲→双機銃→長銃
 長杖→導具→短杖→長杖
 両剣←双小剣←鋼拳←両剣
【レベルアップ以外の強化方法について】
 
レベルアップ以外の強化方法として、アイテムを使用して
お気に入りのキャラクターを強化できます。
 
使いきりの「ディスク」と、何度でも付け替えが出来る「スキルパーツ」があります。
 
ディスクの例
 
エイミングショット:銃剣を射程2で使用した際のマイナス補正が無くなる
カミカゼアロウ: 弓に射程1を追加し、射程1での移動後攻撃を可能にする
サクラエンド:カタナの攻撃+2,クリティカル率+10
ウォンドギア:短杖での攻撃時、確率で攻撃の値に法撃が追加される
○○(武器名)のディスク:該当する武器の武器レベルが+1
(その武器を使用できないキャラに使用すると武器レベルがEになる)
 
スキルパーツの例
 
ステップアドバンス:移動力+1 回避+5
フューリースタンス:力+3 守備力-2
リミットブレイク:スキル「いかり」が付属
ワイドサポート:補助系テクニックの範囲が+1
 
また、ディスクの効果は(元々のスキル+ディスク使用数)=8までとなり、
それ以上は既存のスキルもしくはディスク効果と入れ替えになります。
スキルパーツはキャラクターごとに同時に装備できる数が決まっています。
 
【クエストについて】
 
クエストには、物語を進める「ストーリークエスト」と
何度でも受注できる「フリークエスト」が存在します。
「フリークエスト」は何度でも挑戦でき、途中破棄も自由になります。
「フリークエスト」ではレア武器や輝石が手に入る可能性もあるので
どんどん挑戦してみましょう。



【みんなの様子】

クエストの合間の「アークス・ロビー」ではキャラクターの様子を見ることができます。
イベント内容によっては、アイテムが手に入ることも…

みんなの様子 


【序盤参加のキャラクターの一部紹介】
物語の序盤に登場する
個性あふれるキャラクターを一部紹介します。
()の中はクラスチェンジ後のパラメータです。

su.jpg 
名称荒ぶるポニーテール  スピカ
クラスウォンドファイター⇒ロードテクター
参加条件Chapter 0
ちから★★★☆
ほうげき★★★☆
わざ★★★
すばやさ★★★
うんのよさ★★★☆
しゅびりょく★★★
ほうげきぼうぎょ★★★
さいだいHP★★★☆
いどうりょく★★★
スキルパーツ数2
スキル見切り 必殺 (カリスマ)
武器レベル短杖C 鋼拳D 補助テクD  (短杖A 鋼拳B 補助テクA 回復テクC)


ra.jpg 
名称絶 対 紳 士 ラプラス
クラス
参加条件Chapter 1-1開始時に加入
ちから★★★☆
ほうげき
わざ★★★★☆
すばやさ★★★★
うんのよさ★★☆
しゅびりょく★★☆
ほうげきぼうぎょ★★☆
さいだいHP★★★☆
いどうりょく★★★★
スキルパーツ数2
スキル再追撃 流星 (ひらめき)
武器レベル飛翔剣C 双機銃D (飛翔剣A 双機銃B)


ho.jpg 
名称奇遇な置きレスタ使い レオン
クラス
参加条件Chapter 1-2開始時に加入
ちから★★☆
ほうげき★★★
わざ★★★☆
すばやさ★★★
うんのよさ★★★☆
しゅびりょく★★☆
ほうげきぼうぎょ★★★★
さいだいHP★★★
いどうりょく★★★
スキルパーツ数3
スキル祈り 眼鏡
隠し特性:ダークファルス・エルダーに対して攻撃力10倍
武器レベル大剣E 長杖D 回復テクC 補助テクD
(
大剣D 抜剣D 長杖B 回復テクA 補助テクA)
名称飲料系男子 モカ
クラス
参加条件Chapter 1-2開始時に加入
ちから★★★☆
ほうげき★★☆
わざ★★★
すばやさ★★★
うんのよさ★★★★☆
しゅびりょく★★★
ほうげきぼうぎょ★★☆
さいだいHP★★★☆
いどうりょく★★★★
スキルパーツ数3
スキルにゃん 必殺 (見切り)
隠し特性:龍族に対して特攻
武器レベルすべて  C  (すべて A)

kl.jpg 
名称俺が筋肉だ!! カリオン
クラス
参加条件Chapter 1-4開始時に加入
ちから★★★★☆
ほうげき-
わざ★★☆
すばやさ★★☆
うんのよさ★★☆
しゅびりょく★★★★★
ほうげきぼうぎょ
さいだいHP★★★★★
いどうりょく★★
スキルパーツ数1
スキル大盾 筋肉ブロック (筋肉大ブロック)
武器レベル大剣A (大剣S 鋼拳C)


no.jpg 
名称Mr.ペパミン ノトーリアス
クラス
参加条件Chapter 1-3右下のイベントボードにて参加
ちから★★☆
ほうげき★★
わざ★★★★
すばやさ★★★★☆
うんのよさ★★★★☆
しゅびりょく★★
ほうげきぼうぎょ★★★★
さいだいHP★★☆
いどうりょく★★★★☆
スキルパーツ数2
スキル再追撃 側面攻撃 (連続)
隠し特性:森林、凍土での移動力減衰、パラメータ減衰を無効
武器レベル銃剣C (銃剣S 一部の武器を装備可能)


いかがだったでしょうか。
この他にもたくさんのキャラクターが参戦しますので
完成を楽しみにお待ち下さい。


























※この記事はエイプリルフール記事になります。
 ご了承下さい。

COMMENT

No title

ノトさん元気そうでよかったです。
久しぶりの大作に満足満足。

No title

だ、だましたなー!
だましてくれたなー!?

EDIT COMMENT

非公開コメント

メンバーリスト
※1:付箋上の名前 … プレイヤーID ※2:カットイン上の名前…キャラ名 (大きいカットインはメインキャラ) <
