プロフィール

HTTメンバー

Author:HTTメンバー
SHIP3"ソーン"サーバーで
活動中のチームです。

チームメンバー数…18名
(20141116時点)

訪問者カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


PSO2:4年目を振り返る

【記事作成:スピカ】

お久しぶりです。スピカです。
今年も毎年恒例のアレやります。

PSO2:4周年を振り返る!


始まるヨ↓

【アップデートタイトル】 実装時期
part○    ♪PVのBGM


【MAXIMUM ATTACK】 2015年6月上旬~8月上旬
part1 ♪チャレンジクエストMission2

 PSシリーズお馴染みの名前を冠した3周年記念イベント開催。
アークスバッジ2015がここで登場し、金バッジで☆13武器「夜桜」シリーズと交換できました。

 期間限定クエストとして「混沌を招く未知なる影」が実装。ダーカーの巣を舞台にしたいつものオールスタークエストです。
みんな大好きダーカーの血の池が干上がってたり、エピソード3のアイドル・ニャウの季節バリエーションが勢揃いしていたりと
楽しい(?)内容のクエストでしたニャウ。
ここでひっそりとノクスシリーズの種類が増える。

 スクラッチは、『シャイニング・レゾナンス』とのコラボ。今なお人気の高い衣装や迷彩が揃っています。

 リーリールーレットなんてものが実装されましたが、一瞬にして何千ものCCを飲み込んだアレを私は許さない。


part2     ♪チャレンジクエストMission5

 七夕ロビーがリニューアルされていて、短冊が飾られるように。願いは叶いましたか?(小声で)

その他3周年ビンゴ、対抗戦など。スクラッチは『プリズマイリヤ』とのコラボ再び。ほんとFate好きだな

part3     ♪ガル・グリフォン戦

 このアップデートでは……なんと前作PSOより、ガル・ダ・バル島から時空を越えガル・グリフォンが登場!
期間限定クエスト「境界を貫く双角の凶鳥」のボスエネミーとして戦うことができました。
 ボス部屋フィールドはPSOのガル・グリフォン戦のボス部屋を再現!PSOプレイヤーだった私にとっては中々胸熱でした。
ちゃんと制御塔が奥に見えているのもポイント。

 エルーサーこと「来襲せし虚なる深遠の躯」もここで実装。ダークファルス・エルダーとルーサーがセットで登場するお得感満載のクエスト。
☆13もXHの緊急クエストとしてははじめてドロップに追加されました。でも潜在は使いにくいと評判の「限界駆動」。なんでや駆動
 その他、人気の既存武器のカラーバリエーション武器迷彩もバッジのラインナップに追加されたのがこの時期。PSOよりチームルーム「パイオニア2」もここに再現。ガルグリフォン共々、中々の再現度でした。店員やNPCがいなくてちょっと寂しいけど。
☆12武器の取引が解禁されたのもこの時期でした。各所で結構荒れました。


【闇に包まれし黒域】 2015年7月下旬~8月上旬
part1  ♪黒ノ領域:戦闘(低地)、We're ARKS!、レアドロ☆KOI☆恋

 夏イベントで恒例のビーチウォーズの期間限定緊急クエストがありました。早速ガルグリフォンがニャウを介して緊急に登場。
海岸でのガルグリフォン狩りが始まったのでした……。
 このクエスト、ガルグリフォンのみが☆13を持っていたので、それのみを狙った周回方法が横行し、普通にクリアしづらくなるという問題点がありました。結果、テレポータ開始の形式のクエストに変更され、現在はこの形式で落ち着いています。
 その他、PAカスタマイズや時限の拡張、マグのレベル上限200&SPアクション、もここで実装。
エピソード3のストーリーも追加され、ハルコタンでのお話は完結し、物語も佳境へ。まさかのルーサー再登場というサプライズで一部で歓喜の声が?
 スクラッチはアニメ『ミカグラ学園組曲』とのコラボ品。余談ですが、この作品の主役の声優さんはエピソード4のシエラと同じ人です。

 そして……

アークスダンスフェスがここで実装!

光吉さんや放送局メンバーご本人降臨で非常に気合の入ったイベントでした。
先日発表の小林幸子といいセガはどこへ向かっているんだと小一時間ry


part2     ♪黒ノ領域:(高地)~グアル・ジグモルデ戦

 目玉は新エリア、惑星ハルコタンの黒ノ領域の実装。新ここで手に入る☆13「スカル」シリーズは今なお強力な武器。旧作で登場した「スカルソーサラー」もこのシリーズに仲間入り。
 グアル・ジグモルデは一定時間後にどれだけHPがあろうと即死させる「死の宣告」使いですが、死の宣告から逃れようとロビーに帰ったらブロックごと命を狩り取ってしまう(ブロック落ちする)という不具合があったため、しばらくの間封印させられる(使ってこなくなるよう修正される)という不憫な目にあっていました。まあ、火力があれば隙でしかないんだけどねアレ

 同時に、新PAと複合テクニック「バーランツィオン」も実装されました。PAは黒ノ領域でドロップ。特にここで入ったグレンテッセン、エンドアトラクトは今現在、戦闘の中核を担う強力なPAです。

 また、朱鬼姫シキ、朱鬼坊オウドが期間限定で登場しました。
 スクラッチは人気格闘ゲーム『ブレイブルー』とのコラボ。友達に勧められてソフトを頂いたのにやってないなぁ……


【終わりなき夢幻】 2015年8月下旬~9月下旬
part1     ♪ファルス・ダラン&ダリル戦

 新チャレンジクエスト「MISSION:決断」が実装されました。それに伴い、あらたなCM景品として「フォトンブースター」が実装されました。「決断」は始動とくらべて簡単で、サクっとおわるタイプのチャレンジクエスト。そのかわりCMの効率は悪いです。フォトンブースターにより、一部☆12武器や「赤」シリーズが息を吹き返しました。
 ちなみに、このアップデートから現在までチャレンジクエストは音沙汰なし。そろそろ新しいチャレンジを、プリーズ。
 クラスブーストはここで実装され、後続のキャラやクラスが育てやすく。
 スクラッチは、前回同様格ゲーコラボで、『ギルティギア』とのコラボでした。

part2     ♪グアル・ジグモルデ戦(怒り時)
 
 お月見イベントと、お月見ニャウと、期間限定クエスト「禍魂集いし戦道」。禍魂はイベントに引っ張りだこなガルグリフォンに加え、スカル系の装備も手に入るという美味しい緊急でした。ただ、これによりフリーの黒ノ領域に閑古鳥が鳴くことに……。
 スクラッチは『セブンスドラゴン』とのコラボ。こうして見返すとコラボ多いなぁ……

part3     ♪壊世区域:ナベリウス(戦闘時)

 PVのBGM通り、アルティメットのナベリウスにテコ入れ。マイルドに調整され、ちょっと戦いやすくなりました。また、ネメシス系の装備もここで実装。
 ナベリウス、リリーパ両方に極晶がもらえるオーダーが追加され、ちょっと石集めがやりやすくなりました。
 スクラッチは『ネプテューヌvsセガ・ハード・ガールズ夢の合体スペシャル』とのコラボ。当時発売前のゲームだったそうな。

【未来への軌跡】 2015年10月中旬~11月中旬
part1     ♪ダークファルス・ダブル戦

 ウェポンブースト、セラフィ常駐、チームツリーレベル上限UP(Lv8)、チームスカーフなどなど実装。ハロウィンイベントも。ハロウィンはもちろん「トリックオアトリート」の緊急クエストがありました。
 このアプデから【双子】こと「ファルス・ダラン&ダリル」がフリーフィールドや期間限定緊急クエストに出現するようになりました。ダガー・オブ・セラフィを狙ってトリトリ往復がこの時期のトレンド。
 ここでEP3のストーリー最終章が配信されました。マトイ、【仮面】は果たして救われたのでしょうか……?

part2     ♪【深遠なる闇】戦(前半戦)

 満を持してラスボス【深遠なる闇】 登場。ダークファルス・ダブルはまさかの前座です。ラスボスにふさわしい演出とBGMでアークスたちの前に立ちはだかります。
 【深遠なる闇】のBGMは前半戦は『ファンタシースター 千年紀の終わりに』のラスボス「深遠なる闇」のアレンジ、後半はPSOエピソード3のラスボス「ポルックス」「カストル」「アンプラム・アンブラ」戦のアレンジという豪華仕様。ラッピー肌立っちゃう。
 ただ、ラスボスというにはちょっと弱かったのが残念だったと思いました(そしてしばらくして強化版が実装される)。

 スクラッチは『フェアリーテイル』とのコラボ。スクラッチだけではなく、チームルーム「フェアリーテイル酒場」も一ヶ月限定で実装されました。広々としていいのだけれど、やっぱりNPC一人いないのはちょっと寂しいなぁ……


part3    ♪BurningHearts~炎のANGEL ~ チャレンジクエスト:テレポーター前

 アークス式典ロビー、そして「アークスシップの炎禍」がXH対応で再配信。あいかわらず面倒くさいクエストだった 
 そしてAGPの予選クエストが配信されました。この年からはチャレンジロビーで行うことができ、プレイヤーのほうでレギュレーションに合わせたり、メンバーに配慮してシップ移動する必要がなくなりました。ちなみに、この回のアークスグランプリではモアイ岩下さんの実況が入るようになり、結構面白かったです。ハルコタンのエネミーをスラスラと言える実況者は他にいないと思います。
 スクラッチは「セブンスドラゴン」のコラボ。


【煌めき舞う絶対防衛戦】 2015年12月上旬~2016年1月中旬
part1     ♪採掘基地防衛戦:終焉(WAVE3)

 創世器迷彩、ハルコタンTA、緋弾のアリアコラボスクラッチ、おわりっ!

part2     ♪ヴィエル・ヒューナル戦

 クリボッチイベントと緊急クエスト。まさかのアーレスが石で入手できるように。でもおかげでアルチに人が少し戻ってきてうれしかったです(アルチ勢並感)。ディーオ・ヒューナルもここから登場、以後期間限定クエストに出没するようになります。
お祭り大好き人間か貴様は。
 また、採掘基地防衛戦:終焉に繋がる外伝エピソードも配信されました。
 そして、他社のゲームコラボとして、『空の軌跡』のコラボスクラッチが実装。私はあまり知らないけどね……

part3     ♪採掘基地防衛戦:終焉(WAVE6、DFアプレンティス・ジア戦)

 エピソード3、そして2015年のラストを飾る緊急クエスト「採掘基地防衛戦:終焉」がここで実装されました。
今なお高難度として知られるこのクエスト、中々の初見殺しっぷり。A.I.Sで攻撃してはいけない「A.I.Sエクソーダ」はもちろん、ラスボスたる「DFアプレンティス・ジア」もかなりのクセモノ。初見で股間から伸びるぶっといアレに拠点を全壊させられた人は数知れず……。さすがダークファルス。色んな意味で恐ろしい。

part4     ♪採掘基地防衛戦:終焉(WAVE3、ピンチ)

 年始に実装されたのは、一人用高難度Exクエスト「独極訓練・天極と地極」でした。
これを安定してクリアできる人はすごいなぁ……。
 スクラッチは再び『シャイニング・レゾナンス』のコラボ。前回とはバージョン違いの服が入ってました。
 
 なお、このあたりで『PSO2 ジ・アニメーション』が放送開始されました。

【Reborn:EPISODE4】 2016年1月下旬~2月下旬
part1     ♪東京(昼)戦闘時

 新年早々エピソード4が実装。コンセプトは新体験
 新クラス「サモナー」レイヤリングウェアアクセサリーの拡大、縮小、角度変更、新惑星「地球」とその第一フィールド「東京」の実装……などなど様々な新要素が満載。
 が、新しすぎて既存アークスがついていけてないような気がしないでもない……もう慣れたけど

 もちろんここでストーリーも追加されています。これまでのマターボード形式ではなく、「ストーリーボード」というもので進めていく形式です。シエラちゃんかわいい。

part2     ♪東京(夜)戦闘時

 バレンタインという、茶色い物体を女の子から受け取る意味の分からないイベントがあったらしいです。チョコより特別な二つ名を持つディアボイグリシスから出るミューテーションⅡやバッジのほうがうれしかったです。
 また、期間限定のweb連動イベントが開催、そのためのクエストも登場。浮上施設を舞台に、ルーサーに関係するエネミーたちと戦いを繰り広げる「混沌導く闇の化身」が実装されました。NPCとしてPSOより「リコ」と「フロウウェン」もゲストとして登場。BGMはPSOのVR神殿エリアの曲。懐かしい。
 イベント担当のシーが再び登場し、ウェポンズバッジもリニューアルされ「2016」のバッジに変更。今回は金バッジでPSO由来の武器迷彩が交換できるほか、「カリギューラ」や「プレアデス」のような交換用石や、ぴったりパフェなども交換できました。

part3     ♪EP4ストーリーイベント曲

 エピソード4のストーリーは、イベントのみの回を含めこまめに更新されていく。このアップデートもその第一弾でした。
女子高生の私生活を覗くRPG、スタート。
 クエストは、期間限定クエストが浮上施設から森林のクエストに移りました。

 ようこそ、ゲル・ブルフの森へ。

 
【暴食と指輪】 2016年3月上旬~4月上旬
part1     ♪EP4ストーリーイベント曲

 新要素としてギャザリングスキルリングが登場。それに伴い、新ロビー「フランカ'sカフェ」も設置されます。スキルリングのお陰でダブルセイバーとか使いやすくなりましたね。
 ギャザリングでせっせと石を掘りませう

 ホワイトデーイベントと期間限定緊急「ホワイトデーは大わらわ」が今年も登場。ここで登場するクォーツドラゴンのみ☆13武器がドロップするようになっていました。
 サモナーのペットとして、「メロン」「マロン」がここで登場。とくにマロンは一撃必殺的な火力で現在のサモナーには人気のあるペットです。 メロンも頑張れ

また、リサイクルショップの交換の仕様が……www

part2     ♪EP4ストーリーイベント

 桜が綺麗な桜ロビー。なんか対抗戦があった気がする。
 この頃に「ジ・アニメーション」が放送終了しました。

part3    ♪練習クエスト

 イースターイベントとその緊急クエストが登場。防衛戦のような、最後にまとめてアイテムがドロップする形のクエストでした。
スクラッチにはデザインコンテストの入賞作品が収録されていました。
 あの名匠Hound氏の「イグニッションフレア」や「フォトンフィッシュ」もここで収録!!いやあ次も楽しみですね……Houndさん?

【新体験への出航】 2016年4月中旬~5月下旬
part1     ♪幻創戦艦・大和戦(前半戦)

 PS4版がついに始動。新規アークスも大量に増えました。私もおんぼろPCからPS4版に乗り換えました。
新生武器の登場やコレクトファイルなど新要素も入り、ゲーム面もパワーアップ。その他、練習クエスト、チームルーム「東京拠点」、リリーパのギャザリングポイント増設、ストーリー更新などなどが実装。一週間遅れで、期間限定クエスト「雨風とともに」と新ペット「ヴィエラ」も登場。

part2     ♪幻創戦艦・大和戦(後半戦)

 登場前に色々と物議をかもした「幻創戦艦・大和」がついに出現。これにより、PSO2の同時接続数が12万、13万と突破して大きな盛り上がりを見せました。また、ルーサーとベクトルの似ているキャラクター「ハギト」がアークスのおもちゃ-NTとして弄ばれるようになりました。そこに死角など存在しない。
 スクラッチには多重に受賞されたHound氏の作品が収録。次が楽しry
 
part3     ♪幻創戦艦・大和戦(前哨戦)

 新TA「闇の痕跡」が実装。XHもあるよ!ウェディングロビーでした。

【龍乱の大祭】 2016年 6月上旬~6月下旬
part1     ♪幻創戦艦・大和戦(前哨戦)

 執筆時点で現在も続いているイベントクエスト「混沌喚び出す龍の咆哮」が登場。龍祭壇を舞台にしたオールスタークエストで、最後に強化されたゴロンゾランが立ちふさがる。
 だがこのクエストの真の恐ろしいところは、またしてもゲル・ブルフの巣だということだ。ほんと勘弁してください。
 フランカ'sカフェも海仕様に変更。PS4で見るととても綺麗です。

part2     ♪ディーオ・ヒューナル戦

 【深遠なる闇】の強化版が登場。やっぱりラスボスはある程度強くなくちゃあね。
 スクラッチはサクラ大戦とのコラボで、ムービーライブも開催されています。
 ストーリーも更新され、重要人物と思われる数人のキャラクターも登場してきます。


 以上、4年目を振り返ってみました。結構スカスカなのかな、と思ったら、思ったより分量が多くて疲れました;
 ともあれ、ここまでチームの皆様、フレンドの皆様、ゲームを作っている方々、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!

スポンサーサイト

COMMENT

No title

毎年恒例のお仕事お疲れ様でした。
なんだかもう決算期みたいな感じがしますね。
よく他の人とも話すのですが、
スピさんにリーダーをやってもらえて本当よかったよね、と
改めて思います。

私個人としてはプレイヤーマインド的に大打撃を受けてしまった1年でしたが、
それでもやはり皆さんとお喋りしたり遊んだりするのは
私生活よりも楽しいので
これからも末永く、5年目もよろしくお願いしますね、団長。

EDIT COMMENT

非公開コメント

メンバーリスト
※1:付箋上の名前 … プレイヤーID ※2:カットイン上の名前…キャラ名 (大きいカットインはメインキャラ) <
