プロフィール

HTTメンバー

Author:HTTメンバー
SHIP3"ソーン"サーバーで
活動中のチームです。

チームメンバー数…18名
(20141116時点)

訪問者カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム



琥珀灰さんのオートワード解説:1


【記事作成者:ノトーリアス】

おはようございます。
今回は、Houndさんの記事
(http://hound.blog33.fc2.com/blog-entry-85.html)
にあやかり、サービス開始当初から
ずっとフレンドパートナー担当だった
琥珀灰さんのオートワードについて解説をしたいと思います。

ちょっと形式が特殊ですが、これは
戦闘中の状況を示すコードが、
操縦席のディスプレイに表れているイメージです。


続きからどうぞ。



★クエスト開始時:

"春風遭遇戦 -Mission start-"

 皆さんは、初めてナベリウスに降り立ったことのことを覚えているでしょうか。
 綺麗なグラフィック、走り回れるだけでなくジャンプもできる自由さ、
 生態系を感じさせるエネミー…

 これから始まる冒険への大きな期待と、若干の緊張を含んだ、
 とても清々しい、心に吹く風、そんな言葉です。

 新しい場所へ引っ越すとき、新しいものを買ったとき、
 遠くへ旅行へ行くとき、新曲を聞くとき、
 初めて人と会ったとき…


"北へ。" -White illumination-

 カニがいっぱい ホタテいっぱい
 少し遊びに行こう 少し休みに行こう


★クエストクリア時:

"そこは、川の終わり。そして、海の始まり。-Mission clear-"

橋本紡「リバーズ・エンド」より

昔々に読んだ小説の一節より引用しました。
全5巻(+サイドストーリー1巻)まで出ていましたが、
個人的には1巻で完結していて、後は壮大な付け足しだと思いました。
こういった「ハッピーエンドでは終わらない」話に
どのタイミングで初めて出会うかということが、その後のその人の
趣味・趣向に関わってきそうな気がします。


★PSEレベルアップ:

"落葉行進曲 -PSE gread Up!-"

 落ち葉を踏んでリズムが走る、秋の小路の一記憶。


★Eトライアル発生:

  "日光雪崩 -Emergency trial-"
 「徹夜明けの朝日」を意味する、企業戦士の言い回し


★Eトライアル失敗:

"深海の徒歩通路 -Trial failed-"

 「予兆の夢 第三幕」
 
 夢の中の話です。
 青一色の視界の中で、ただひたすらに落下感を感じます。
 しばらく落ち続け、やがて底にたどり着きました。
 海の中ですが、息苦しさは感じず、ゆっくりと歩くことができます。
 あたりは一つの音もせず、ただただ静寂をたたえています。
 深海だからでしょうか。景色も、昏い藍色から変化がありません。
 歩いても、どこまで歩いても、そこには変化がありません。

 …そして、諦めてパソコンを新調しました。


★アタックの掛け声:

"切創蝶 -Attack-"

 「バタフライナイフ」のことです。


★ジャストガード成功:

"大気を積層の盾に -J.G-"

 実は記憶があいまいでほとんど覚えていないのですが、
 昔の何かの創作作品(企業作品ではなく、個人作成だったかもしれません)
 の作中の技に
 「雨を輝ける槍に」とか「風を貫ける光に」みたいなのが
 あったとような記憶があるんです。
 シンプルでそれでいてテンポが良い言い回し。
 こういう「自然現象に手を加えて戦う」能力は好きです。
 いわゆる風水師ですね。

★スキル使用:

 "融けない氷" -Use skill-
 
 「ポケモンの道具の中で一番かっこいい名前は何か?」という
 テーマに基づいて考えたところ、これが浮かびました。
 ちなみに意味は「折れない心」みたいな感じだと思っています。


今回はこんなところにて。
また次回お会いしましょう。


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

メンバーリスト
※1:付箋上の名前 … プレイヤーID ※2:カットイン上の名前…キャラ名 (大きいカットインはメインキャラ) <
