プロフィール

HTTメンバー

Author:HTTメンバー
SHIP3"ソーン"サーバーで
活動中のチームです。

チームメンバー数…18名
(20141116時点)

訪問者カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


PSO2 一年間を振り返る【前編】

【記事作成:スピカ】

 いよいよPSO2サービス開始から一年ですねー。1周年イベントや、エピソード2の話題で盛り上がっている中、あえて過去のアップデート内容を振り返ってみます(唐突)



・『サービスインアップデート』(7月上旬)
 記念すべき最初のアップデート。ストーリーや凍土エリアとTAナベリウスがはじめて追加されました。スノウバンサーに苦戦した人は多いはずです。また、ACを購入し使えるようになったため、サイフも凍土のように寒くなった人は少なくないはず?

・『目覚めし大機艦』(7月中旬)
 坑道エリアが追加されました。ビッグヴァーダーのサイズとBGMには興奮させられました。また、スクラッチは『ユカタヴィア』のような夏を意識したもの。なぜかミニスカの浴衣。リアルでミニスカの浴衣なんて見たことない。探せばあるんでしょうか。

・『天翔ける結晶龍』(8月)
 前半は浮遊大陸やファングバンサーの緊急、水着スクラッチの追加、後半はストーリー、TAリリーパ、そしてショップ店員のコスチューム入りスクラッチの追加でした。浮遊大陸のレアドロップ率が最初絞られていたという事件があったことを、我々は忘れてはいけない。ような気がする。

・『新たなる力』(9月)
 ファイター、ガンナー、テクターとそれに付随する武器が追加されたのが前半の目玉。こっそりナウラのインタラプトも追加。ガンナーとテクターはパッとしなかったが、私はテクターでずっと行くと決めた。
 後半は、ストーリーとカナギマイヒメをはじめとする秋イメージの衣装、そしてチームルームがはじめて登場。我らがひかりもの探索隊の誕生日でもある。あとTAアムドゥスキアなんてのも追加されました。

・『必滅の呼び声』(10月)
 黒歴史アップデート、みんなのトラウマ。VH追加、サブクラス実装、レベルキャップ50解放などありました。が、レベル41以上に上がるための経験値があまりにも膨大で、アップデートされたその週に修正されるなど大変な騒ぎになった更新でした。同時に実装されたMr.アンブラの顔面を殴りつけてやりたい衝動にかられたアークスは数知れず。思えば今はこの頃よりだいぶ遊びやすくなったなぁ……としみじみ思うのです。
 後半はハロウィンイベントなどがあってシーちゃん初登場の月でした。ちなみに、このときの限定緊急の名前が『トリックオアトリート』で、略称が『ToT』。やや需要に乏しいクエストだったので、この緊急が来たときは略称のごとく顔文字の(ToT)な気分のようになったりしました。

・『歴史を壊すもの』(11月)
 前半は遺跡の追加とエクスキューブ、フォトン交換ショップが追加されたほか、前回の『必滅』などで追加されたさまざまな要素の改良も行われました(経験値の緩和、テクターの上方修正など)。ここでウォンドが大きく使いやすくなったので(個人的には)神アップデート。(これ以前のウォンドは鈍器のように重いモーションにリーチが非常に短い武器でした)
 後半はストーリーとアークス式典ロビーと、それに関連するスクラッチ。アークス研修生制服はお気に入り。このときに追加されたNPCに「ルベルト」「ロッティ」がいますが、「ロッティ」のオーダーが未だに終わらない。たすけて!


とりあえず前編はここまで。後編に続く。

 

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

メンバーリスト
※1:付箋上の名前 … プレイヤーID ※2:カットイン上の名前…キャラ名 (大きいカットインはメインキャラ) <
