プロフィール

HTTメンバー

Author:HTTメンバー
SHIP3"ソーン"サーバーで
活動中のチームです。

チームメンバー数…18名
(20141116時点)

訪問者カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

PSO2  一年を振り返る【後編】

【記事作成:スピカ】

 一周年記念ブースト中にこんにちは、スピカです。一年間でこんなにアップデートしてたんですね、PSO2。書くのがめんd(ry

 では、一年間の後編を振り返ってみましょう。

・『闇の集いし場』(12月~1月上旬)
 みんな大好きダークファルスちゃんがはじめて実装されたアップデートです。潜在解放や輝石ショップ、パラレルエリアが実装されたのもこの時期です。クリスマスイベントもやってました。なんと、期間限定で凍土の緊急があったのです(迫真)。スクラッチもクリスマス関係でした。
 え、クリスマスに私は何をしてたか、だって?クリスマスイベントを楽しんでましたよ。ゲーム内で。いや、泣いてないですからね。
 また、変なバグが多かったことでも有名な時期。特に目立ったのが、特定の環境でNPCの肌の色が異常な色になっていたこと。顔面アバター(真っ青)なマトイちゃんや小麦色に日焼けしたヒルダさんを見ることが出来ました。
 後半は、年明けに実装されたアブダクション×クローン、緊急クエスト「淵より迫りしもの」、正月関係のスクラッチと正月ロビーでした。PSO2で過ごす年越しは盛り上がりましたね。運営さんは正月ロビーが年明けに突然現れるというギミックを仕込んでいただけでしたが。申し訳程度に新フィールド「アブダクション専用フィールド」が実装されましたが、アブダクション専用で滅多に行けなかったので、新フィールドに期待していた私は静かに激昂した。はい。

・『勇気ある先導者』(1月下旬~2月中旬)
 レベルキャップ55解放、TAナベリウス2、バレンタインイベントとスクラッチが実装されました。あまり大きな更新はなく、来るべきVita版までの場繋ぎ的なアップデート。期間限定緊急のためなら死ねる。
 後半はついにアドバンスクエスト(森林~砂漠)が実装されました。スクラッチは、リリーパスーツや砂漠イメージのコスチューム中心のアップデート。

・『共に歩む者』(2月下旬~3月)
 ついにVitaが参戦しました。同時にストーリー外伝とクーナ関係のシナリオが追加。最初はPCとVitaでストーリーの配信内容が別々でしたね。後半のアップデートでどちらの機種でもプレイできるようになりました。
 発売前はVita版の評価が一部では最悪でしたが、前評判なんてなんのその、PSO2は見事に活気を取り戻しました。今思えば、Vita導入は正解だったのだと思います。ネトゲは人がいてナンボですもの。
 アドバンスクエスト(坑道~浮遊大陸)やPSPo2の衣装の詰まったスクラッチ、そしてホワイトデーイベントもこの頃。期間限定緊急はどこから来るの?
 後半は桜ロビーと袴などの衣装が中心のスクラッチ、クロームドラゴンの緊急、温泉チームルームなどが追加されました。武器迷彩もここで初登場。☆10の取引もここでついに解禁。想像以上の相場の安さに、もっと☆10が高いと幻想を抱いていた人達にとってそれは阿鼻叫喚でした。少年よ、これが絶望だ。

・『荘厳なる守護者』(4月)
 龍祭壇、レベルキャップ60、イースターイベント、そして初音ミクとのコラボスクラッチが主な内容でした。龍祭壇は雰囲気がいいですよね。雰囲気が。
 また、アドバンスクエスト実装時期あたりから台頭していたテクニック「ゾンデ」が下方修正された時期です。とはいえまだまだ主力になりうる強さですが。Huのスキル「フューリースタンス」も大幅に強化され、メインサブ共にHuの価値が大きく上昇しました。上げすぎて、射撃の上昇幅を下方修正するという事件も起こりました。バランス調整は大事ですよね、セガさん(ニコッ
 後半は執事メイド服のスクラッチとTA龍祭壇の追加でした。

・『夢幻の練武』(5月)
 「パーティ集めが一番エクストリーム」で有名なエクストリームクエストのお目見えでした。森林チームルームも追加。スクラッチはセガの社内コラボで「シャイニング」シリーズとのコラボとなりました。FUNショップや緊急クエストが複数地域で発生、マグのレベルキャップ175などの細かい追加も。
 後半はウェディングロビーと神父、修道士イメージの服のスクラッチでした。



 ついにPSO2が1周年を迎えました。また、チームやフレンドの皆さんとこのゲームで出会ってからも1年が経ちます(Po2iからの知り合いも多いですけど)。本当にいろいろあった1年でしたが、今までお付き合い下さり、ありがとうございました。そして、これからも、この「ひかりもの探索隊」共々よろしくお願いします。

スポンサーサイト

COMMENT

時が経つのは早い、この言葉に尽きますね。

こんなに沢山アップデートされてたのですね。懐かしさを感じるものもチラホラ…
纏めて頂いてありがとうございます。

思えばクリスマスのシーさんオーダーがサブ育成に美味しすぎて、
あの頃から3時まで起きる習慣が身につきましたっけ。

そして追い打ちをかけるようにダークファルスさんもやってきて…
寝る時間も惜しんで戦いに明け暮れてますね…

もういくつ寝るとエピソード2ですが、
今後とも(夜更かしの相手を)宜しくお願いしますね!

EDIT COMMENT

非公開コメント

メンバーリスト
※1:付箋上の名前 … プレイヤーID ※2:カットイン上の名前…キャラ名 (大きいカットインはメインキャラ) <