プロフィール

HTTメンバー

Author:HTTメンバー
SHIP3"ソーン"サーバーで
活動中のチームです。

チームメンバー数…18名
(20141116時点)

訪問者カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

採掘基地防衛戦 Q&A

【記事作成:スピカ】

 先日配信された緊急クエスト『採掘基地防衛戦』の疑問をQ&A形式で答えていくコーナーです。
 下の方の記事にも他の方が書いた防衛戦の記事があるので、そちらも参照されたし。

Q:採掘基地防衛戦ってどんなクエスト?

A:12人で3つある採掘基地をあらゆる手段を用いて何が何でも守り抜くクエスト。


Q:難しい?

A:難しいけど、ちゃんと役割分担用意されている設備を使っていけば誰でもちゃんとクリアできるクエスト。


Q:ウェーブって?

A:ダーカーの波状攻撃のこと。つまりウェーブ発生中に敵が攻めてくる。全部で6ウェーブあり、後半ほど攻撃が激しくなっていく。発生した敵を全滅させるか、制限時間まで拠点を守りぬくことが出来ればそのウェーブはクリア。ウェーブとウェーブの間に、30秒ほどの休憩時間がある。


Q:正結晶って何?

A:クエスト中に拾えるクリスタルみたいな物体。これを溜めることで、防衛戦中の設備を使うことが出来る。ちなみに一個につき10pt入り、ポイントは全パーティ共有。


Q:いつ結晶集めすればいい?

A:ウェーブとウェーブの間の休憩時間や、自分の守る拠点に敵が来ていないとき。


Q:設備ってどこで使うの?

A:各拠点の端末(ビジフォンみたいなやつ)で防御系設備、フィールド上に設置されている六角形のソケットにアクセスすれば攻撃系の設備を使用できる。


Q:どんな設備がある?

A:拠点の端末からはバーストバリア(500pt、2500pt)、耐久力回復(1000pt、3500pt)を、ソケットからは銃座(100pt、1500pt)、フォトン粒子砲(5000pt、8000pt)が使える。
 ※カッコ内の数値は使用できるようになるまでに必要な結晶のポイント数。2つ目に書いている数値は、2回目にその設備を使えるようになるポイント。


Q:設備の効果は?

A:バーストバリアは数秒間拠点にバリアを張って攻撃を防ぐ他、触れているダーカーを凍結させたり、拠点にくっついた侵食核を一発で破壊できたりする。フォトン粒子砲は、通常クエストに出るフォトンキャノンの強化版みたいなもので、極太超威力のレーザーを発射できる。拠点回復は書いて字の通り耐久値の回復、銃座は通常クエストにも設置されているおなじみのアレ。

Q:いつ使えばいいのかな…?ポイント無駄に消費したりして迷惑じゃないだろうか?

A:ポイントは消費制ではなく、アンロック方式。設備を使ってもポイントは消費されない。また、設備は各設備ごとに一人一回ずつ使用可能(ポイント次第でそれぞれ2回使える。12人いれば、クエスト中各設備ごとに合計で最大24回使用できることになる)。遠慮せず、今だと思ったらガンガン使っていこう。


Q:で、結局何ポイント結晶集めればいい?

A:最終ウェーブまでにフォトン粒子砲が撃てる5000ptが目標。


Q:敵が俺に見向きもしないんだが?

A:基本的に敵は拠点まっしぐら。倒しきることが出来ないなら、拠点近くで待ち伏せてからテクニックや打ち上げ、ダウンなどを用いて足止めしよう。


Q:ゴルドラーダ強いし自爆するしウザすぎィ!

A:弱点のうなじを狙え!イエェェェェェガァァァァァ!


Q:遠くで戦ってたら拠点が/(^o^)\

A:大体1PT(4人)で一つの拠点の防衛を担当して、常に誰かが必ず拠点付近の防衛に当たっているようにしよう。出現地点から一気に拠点に飛んでくるディカーダなどにも用心。レーダーマップで敵の位置をこまめにチェックしよう。また、他のPTの担当の拠点に援護に行く場合は、遠くまで行かずに隣の拠点までにしておこう。いつ敵が攻めてきてもすぐに防衛に戻れるようにしておくことが重要。



Q:ボスこっちくんなぁぁぁぁぁ!!

A:ボスの注意を惹いてから拠点に攻撃が当たらない位置に誘導して戦おう。敵がいなくて余裕のある拠点のメンバーが銃座などで援護するのも良し。


Q:ダーク・ビブラス来たぜええええヒャッハー!

A:ちょっと待って!ダークビブラス戦中も拠点に続々とダーカーが押し寄せてくるので、ボス戦中でも必ず拠点を防衛する人が残るようにしよう!また、ビブラスは拠点のどこかに耐久値を一発で0にするトンでもない時限爆弾を落としてくることがある。これはバーストバリアでも防げないが、発動まで時間がかかる。赤黒い球体が拠点近くに落ちているのを確認したら、防衛役の人は全力でそれを破壊して起爆を阻止しよう


Q:最後のアレ聞いてないんですけどォォォォ!?

A:ダーク・ビブラスを討伐した後、3つの拠点のうちのどれかにゴルドラーダが大量に特攻してくる。あらゆる足止め手段を用い、また、バーストバリア、フォトン粒子砲がまだ使える人がいればそれらを使って全力で拠点を守りきろう


Q:貢献度低いんだけど?

A:貢献度は、あくまで敵の撃破数、敵へのファーストアタック数、結晶を集めた数、ムーン使用数など決められた
行動をとった回数で決まる。敵を足止めするなどの影の功労者は評価されないし、別に貢献度が高いからと言って特典があるわけではないので、完全に自己満足のもの。貢献度上位を狙いすぎてクエスト自体の評価を下げてしまえば本末転倒なので、あまり気にしないようにしよう。


Q:ドロップについて

A:クエスト中ダーク・ラグネとダーク・ビブラス以外のドロップはせず、雑魚のドロップはクエスト終了後にまとめて精算される仕組み。レアドロップ率は高く、高確率でゴミレアアイテムが狙える。DFより☆11アイテムが出やすい。クリア後のお楽しみ。また、クエストの評価が高いほどレアアイテムが落ちやすくなるらしい。


Q:クエスト評価ってどうやって決まるん?

A:拠点の耐久値の残量。耐久値が多く残っているほど高評価。


Q:BGM超カッコいいんだけど、作曲者誰?

A:二人で作曲担当しているらしい。奇数のウェーブが福山光晴さん、偶数のウェーブがOPやDFなどの作曲を担当している小林秀聡さん。


Q:マモレナカッタ…

A:このクエストはかなりの高難度クエスト。でも、ちゃんと力を合わせて工夫していけば必ず攻略できるように出来ているので、失敗してしまってもめげずに再挑戦しよう。


長くなりましたが、ここらへんで。攻略のポイントをまとめるとすれば、
1.役割分担して防衛する 2.設備をフル活用する 3.上手く連携する為にコミュニケーションをとる
といったところでしょうか。難しいクエストなだけに、見返りも大きいです。
皆で協力して、この高難度クエストを攻略していきましょう!


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

メンバーリスト
※1:付箋上の名前 … プレイヤーID ※2:カットイン上の名前…キャラ名 (大きいカットインはメインキャラ) <