プロフィール

HTTメンバー

Author:HTTメンバー
SHIP3"ソーン"サーバーで
活動中のチームです。

チームメンバー数…18名
(20141116時点)

訪問者カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

採掘基地防衛戦:侵入

【記事作成:スピカ】

一ヶ月以上更新がないことで広告が表示されてしまった当ブログ。
別にこのチームにPSO2やってる人がいないわけではありませんよ?ただ記事を書いている時間でゲームを遊びたいだけなのです(キリッ)

という冗談はさておき、今月26日に防衛戦の新パターン『侵入』が実装されました。
もともと難易度が高い防衛戦が、さらに難易度を上げて登場です。

難易度が上がったことにより野良も身内の防衛も阿鼻叫喚、といった様子ですが、きっと『襲来』のように楽に攻略できるようになるコツがあるはず。今回の記事は、まだまだ不完全ですが『侵入』の攻略のポイントを考察してみようかと思います。

侵入

 上の画像が『侵入』のエリアマップになります。見ての通り、縦に長いマップになっています。南北への移動は主にカタパルトを使用することになります(マップの水色の丸に矢印がついたアイコンのある場所がカタパルトの設置場所です。矢印の方向へ飛びます)。今回は拠点が5つあり、それぞれの耐久値がとても低く、敵が群がればあっという間に破壊されてしまうほど脆いです。しっかり護らないと、クリアは難しいでしょう。バーストバリアと耐久値回復の回数も各人一回ずつに減っており、必要ポイントも高めに設定されているため、より慎重な立ち回りが要求されます。
 また、最大の特徴として、今回の防衛戦には大きな防壁が存在しています(黄色の横線のアイコンが防壁です)。緑以外の各拠点に一枚ずつあり、拠点を護る一方、敵のラッシュでいとも簡単に崩壊します。破壊後は、敵の沸くポイントが広がりより南下していくため、壁を破壊されると攻略難易度が大きく上昇します。そのため今回の防衛では壁を護りきることが最大のキーポイントとなるでしょう。

 出現する敵は、『襲来』でおなじみのゴルドラーダなど虫系ダーカーに加え、屈強な身体を持つ雷弱点の水棲型ダーカー、新顔のダーカー「ヴィドルーダ」も出現します。ヴィドルーダは小型で強くはありませんが、小さいがゆえに隅っこに現れると気付きにくく、忘れた頃にやってきてスタン効果のある頭突きをお見舞いしてくる地味ーに厄介な相手になっています。
 
 とにかく拠点が多いので、他メンバーとの役割分担がより重要性を増しています。事前に前に出て殲滅する人と、壁の内側で結晶拾いと侵食核やディカーダの処理をする人などを決めておくといいでしょう。
 結晶の目標はポイント拠点回復ができる3000p。余裕があれば粒子砲の出せる5000pまで溜めてもいいですが、そこまで溜まるまでに終わることが多いと思います。

 以下、Wikiなどを参考にしながら各WAVE攻略。

・WAVE1
 最初からゴルドラーダ他大型ダーカーがわんさか沸いてきます。マップB-3、D-3あたりからどんどん沸いて青、紫拠点前の壁を次々に壊しに行きます。出来るだけ出現位置近くで倒してしまいたいところですが、壁の方へ行ってしまった場合は攻撃してヘイトを取ったりゾンディールやウォークライ壁から離して戦いましょう。ちなみに、壁の詳細な耐久値は確認できませんが、耐久が減っていくと見た目がぼろぼろになっていくので、それで大まかに確認できます。また、壁の耐久値は回復できないので慎重に。

・WAVE2
 ここからカマキリことディカーダ・プレディカーダが出現。例によって拠点までひとっ跳びなので、厳重注意。出てきたら即倒すか転倒、スタンを狙って動きを封じましょう。それでも見逃してしまう場合はあるので、あらかじめ青拠点・紫拠点を護る人が2、3人ついて見逃したディカーダを即座に処理できる人がいると対処しやすいです。また結晶も重要なので、拠点護衛役の人は近くに敵や侵食核がない場合は結晶拾いをしていると無駄が少ないと思います。

・WAVE3
 手始めに多くの小型ダーカー、続いてボスのゼッシュレイダが沸いてくる。特に注意すべきなのはボスのゼッシュレイダで、壁付近で戦闘をすると高確率で壁が破壊されてしまう。壁の反対側を向いているから大丈夫だと思っても、ゼッシュレイダの攻撃は前後関係なく繰り出してくるため、危険。ヘイトをとって北側で戦って壁に絶対に近づけないようにしましょう。また、ゼッシュレイダに気をとられていると、大挙して押し寄せてくる雑魚に壁を破壊されてしまう。雑魚を相手する人も必要。また、ゼッシュレイダを倒した後にもプレディカーダが現れる上、ここらへんから侵食核も出てくるため、後衛で拠点を護る人も気を抜かないように。火力が足りないと感じたならば、銃座を利用するのも手。

・WAVE4
 2体のウォルガーダが突っ込んでくるので、ゼッシュレイダ同様北で戦おう。出来ればRaのWBなどを駆使して瞬殺してしまいたい。やはり同時に雑魚もいるので、そちらの対処もぬかりのないよう。ディカーダも多いので拠点も注意。

・WAVE5
 ダーク・ラグネが登場。拠点前(の壁)にジャンプしてきて好き放題やりはじめます。ラグネのかまいたち攻撃をくらうと拠点や壁はひとたまりもないので、さっさと足を壊してダウンさせ、コアへ集中攻撃して倒してしまいましょう。もしも倒しきれなかった場合は、他のボス同様北へ誘導しましょう。例によって雑魚も多いので注意。

・FINAL WAVE
 ダーク・ビブラスが満を持して襲来。拠点に攻撃されないようにうまく誘導して倒しましょう。言うまでも無く雑魚には注意。『襲来』同様に拠点を一撃で破壊する爆弾は健在。今回はビブラスから一番遠い拠点に爆弾を投げる模様。大抵緑拠点に投げます。緑近くで爆弾処理班が待機しているといいでしょう。声かけが重要。爆弾を投げたらチャットで伝えてあげるとグッと気付きやすくなります。
 ビブラス討伐後、ゴルドラーダがラッシュをかけに来ます。今回は何回かにわけてやってくるので、一波処理したからといって油断しないように。壁が破壊されていると、色んなところに出現するようになります。壁が壊れているところは特に注意しましょう。
 

 以上、簡単な攻略記事でした。まだまだ試行回数も少なく、慣れていない部分もあるので、まだまだ不完全で改善の余地はあると思います。よりよい攻略法が見つかれば、その都度改善していければと思います。
 総じて難易度が高いクエストですが、何度かこなすうちに活路が見出せるはず。皆で頑張ってSランクを目指していきましょう。

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

メンバーリスト
※1:付箋上の名前 … プレイヤーID ※2:カットイン上の名前…キャラ名 (大きいカットインはメインキャラ) <