プロフィール

HTTメンバー

Author:HTTメンバー
SHIP3"ソーン"サーバーで
活動中のチームです。

チームメンバー数…18名
(20141116時点)

訪問者カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

PSO2 一時サービス停止について

【投稿者:レオン】


皆様ご存知かと思いますが、
6月19日、夕刻よりPSO2のサービスが一時的に停止されております。

原因はDDoSと呼ばれる行為で
悪意を持った第三者からの攻撃であるようです。


DDoS とは
【 Distributed Denial of Service 】

複数のネットワークに分散する大ぬ量のコンピュータが、
一斉に特定のネットワークやコンピュータへ接続要求を送出し、
通信容量をあふれさせて機能を停止させてしまう攻撃、とのことで。

私自身詳しくないのでアレですが、
大勢でイタズラ電話をかけて回線をパンクさせる、みたいなものでしょうか。

ちなみにウイルスに感染したPCが踏み台にされて、
知らない間に攻撃に加担させられている場合もあるようです。

気休めかもしれませんが、
私自身もPCの感染チェックは行うつもりです。

(この手の問題に詳しい人いらっしゃいましたら補足下さい)



チーム合併や、感謝祭といったイベントで盛り上がってきた中で
このような事態が起きてしまい、非常に残念に思っております。

外的要因のトラブルのため、
復旧がいつになるかはわかりませんが、
もしゲーム外で連絡を取りたい時などは
当記事のコメント欄を使って頂ければ幸いです。


もしくは、当チームの名誉マネージャーのHoundさんによる超人気ブログ、
猟犬だもの。(http://hound.blog33.fc2.com/)宛にご連絡頂いても大丈夫です。


皆さんとの毎晩のおしゃべりができなくて残念ですが、
一日も早い復旧を祈っております。

COMMENT

でも誰も使わない気がする(・3・)


ちなみに、
予定されていた本日13時の公式発表は延期され、
本日18時に続報が予定されております。

現在は公式サイトへのアクセスもできない状態ですので、
最新の情報は、公式ツイッターやイッテルより発表される模様です。

No title

続報は月曜14時に延期みたいですね

過去のDDoS攻撃の例では、復旧まで1週間から3週間、長いと一ヶ月以上かかるものもあるようです。

故に、このDDoS攻撃もかなり長引く可能性がありそうです。

感謝祭もありますし、安全に復旧できるよう願うほかありませんね。

運営を応援します。

2014年6月20日 19:16

…そして6月20日(金) 18:00。
今だ攻撃の手は止まず、続報が6月23日(月) 14:00に発表されることが公表された。
一昨日の晩、完成間近まで仕上げたSAを突貫プレゼンテーション係の
ラプラスさんに手渡せなかったことが悔やまれる。
果たして再開した時、渡したかったあの人はまだそこに居てくれているだろうか。

…それよりも心配なのが、某DFスレイヤーの禁断症状である。
上記発表だけでかなりのダメージを受けているはずだ。
これが4日、5日、1週間と続けば
飢えた野獣がどのような行動に出るか、想像に難くはない。

そういえば、猟犬だものの感謝祭記事はいつになるのだろう。
無事MAKUHARIまでたどり着けたのだろうか。
それともMAIHAMAで降りて、夢の国を満喫して帰って行ったのだろうか。


…そんなことを考えながら床に就く。


今夜は眠れない夜になりそうだ。


次回の日報は
【Hound】さんお願いします。

皆と会えるのを

折角の週末が非常に残念な事になっていささか凹み気分です
数日前まで仕事が忙しく有給取ったのに・・・・・・・

薄給ブラック企業のアークスがくれた休暇と思い休みを満喫しますか

サービスが再開された時に皆さんとまた遊べるのを楽しみにしています

確かにDFスレイヤーさんは禁断症状が心配ですね…

PSO2復旧までは、個人的にPSPo2iの緑のロビー(番号未定)に入り浸ろうかと思ってますので、もし来れる方は話し相手に…ではなく、見掛けたら「ペタンコさん」と声を掛けてあげてくださいな

No title

まさかこんな事になるとは…

サービスが休止してしまった為、仕方なく、仕方なく飲み会に
参加してきたら、例の如く頭がガンガンする…。

SEGAにとっては、感謝祭やEP3等大きなイベントを進めている最中での
トラブルでしたので、ダメージが大きいでしょうね…。

今回ばかりは素直に応援だ、頑張れSEGA!


サービスが復活し、皆さんとまた冒険できるのを
楽しみにしております(`・ω・´)b


ぶ、ブログの方はなんとか更新したけど…今回、書いてOKな事と
許可がいる事の線引きが難しくて、色々半端になってしまった…
堪忍よ!

EDIT COMMENT

非公開コメント

メンバーリスト
※1:付箋上の名前 … プレイヤーID ※2:カットイン上の名前…キャラ名 (大きいカットインはメインキャラ) <