プロフィール

HTTメンバー

Author:HTTメンバー
SHIP3"ソーン"サーバーで
活動中のチームです。

チームメンバー数…18名
(20141116時点)

訪問者カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

祝!PSO2サービス再開&2周年

【記事作成:スピカ】

 あのDDoS攻撃から約一週間、攻撃の手も緩んできたようで、28日の夕方にサービスが再開されました。まだAC関連やesは復帰していませんし、攻撃対策の副作用でエラーが頻発していますが、近いうちに元通りに直るといいですね。

 さて、PSO2も、まもなく2周年に突入します。オープンβから数えると既に2周年過ぎていますが、まあ気にしない。
去年もやりましたが、今年もこの一年間を振り返り、記事を書こうと思います。去年以上にいろいろありましたが、ここでまた思い出して感傷に浸ってみましょう。

【アップデートタイトル】 実装時期 
part○ ♪アプデムービーのBGM


・【Code:Episode2】 2013年7月中旬~8月 
part1  ♪バルロドス戦~海岸
 ブレイバー、デューマン、新惑星&海岸エリア、サポパ、新PA&テクニック、新スキル、新ストーリーと、EP2初回アップデートを飾る大量の要素が詰め込まれました。もっとも同時接続数が多い時期でもあり、かなりの賑わいを見せていました。新要素と同時にサポパ実装によるマイルーム接続障害、OTPの不具合なども同時に実装されたりしましたが……w
 中でも新クラスであるブレイバーの実装は大きなものでした。動きが素早くカッコいいカタナに、燃費が悪い代わりに威力の高いバレットボウ。この二つを使い分けていくクラスでした。使い分けていくクラスでした。(大事なことなので2回言いました)実装直後は武器が少なく、特にカタナ火力不足と見られぞんざいな扱いも受けていましたが、後にあんな事になるとは誰が予想したでしょうか……。
 また、新スキルによってこれまで不遇な扱いを受けていたガンナーが脚光を浴びることに。ご存知、「SロールJAB」。実装から暫く経つと、ガンナーの人口がだいぶ増えたように思いました。というか、頭一つ抜けた存在にさえなってしまったような……。

part2  ♪海岸
 なんとあのフォトンチェアがPSO2で復活!!

 あとはメセタンとかビーチウォーズとか。ビーチウォーズは最初VHのレベルが低く、レアが望めなかったので不具合修正緊急メンテのついでにすぐに修正されてしまった経歴のあるいわくつきに季節緊急クエストでした。

part3  ♪シオンのテーマ
 チームアクセサリーや海岸拠点のチームルームが実装されました。スクラッチも夏終盤にもかかわらず水着が追加。Po2iのコスチュームも追加。
 ストーリーも追加されました。

【追憶の熱砂】 2013年9月
part1  ♪ブリュー・リンガーダ戦
 採掘場跡が実装。まさかのリリーパ族戦闘形態「バルバリリーパ」や、☆10武器が出やすかったことでちょっとだけ話題に。
 このアプデを語る上でで避けて通れない話は、ネトゲ史上歴史に残るであろう大事件、通称「HDDバースト」。アップデートしたPCのHDDの内容を一部消去してしまうというとんでもない不具合でした。発覚後アップデートを一時停止し、被害者への保障対応をし、プロデューサーの酒井さんは頭を丸めて謝罪しましたが(このときKMRさんが金髪のままだったのが印象的)、この事件でSEGAへの不信感を強めた人は数知れず。同時接続数も大きく減り、金銭的にも信用的にも大きな
打撃となったのではないでしょうか。これでもトップの酒井さんのクビが切られてないのは、これまでの功績のお陰なのでしょうか。

part2  ♪採掘場跡
 新ストーリーが実装され、採掘基地防衛戦への伏線?となりました。エクストリームクエストも増え、全カテゴリに魔石交換武器が揃うことに。砂漠拠点もあるよ!

【超越者たちの戦い】 2013年10月
part1  ♪ダーク・ラグネ戦
 難易度スーパーハードが追加。一部クラスは敵の強さに阿鼻叫喚。まずは森~浮遊大陸から実装されました。レベル上限も65に引き上げられました。タガミカヅチや、闘将の実装もこの時期。

part2  ♪遺跡
 後半は、遺跡~採掘場跡までSHに対応。「魔法少女まどか☆マギカ」とのコラボも実施、スクラッチにコラボ衣装が入れられました。このアプデを皮切りに、他社コラボが増えていきました。そして、ハロウィンロビーの時期でもありました。装いを新たに昨年のハロウィン緊急クエストToTをリメイクし、ToT2が開催。砂漠だけではなく、採掘場跡の機甲種も登場しました。

【海底に煌く光彩】 2013年11月
part1  ♪ビオル・メデューナ戦
 海底エリア実装。ドロップが不味く圧倒的不人気エリアに!ビオルメデューナはぼっちでよわい。

 また、Brに新PAが実装。とくにカタナのハトウリンドウはBrの主力となりうる性能で、これひとつでBrは一気に株を上げる事になりました。
 この頃にはデジイチやメッセージボードなど画期的なルームグッズも実装され、マイルームも少しずつ楽しさを増していきました。

part2  ♪海底
 アークス式典ロビー再び。ルベルトとロッティのパトカも実装。誰だっけこいつら
TAにもSHが実装されました。ただし、SHのオーダーはなし。
 全私が切望した、ダーカーの巣の緊急クエスト「闇のゆりかご」もここで実装されました。敵の本拠地に乗り込むシチュエーションは燃えるものがあります。
 Fateとのコラボアイテムも必見。とくに武器迷彩は、初の複数カテゴリに対応した迷彩。迷彩したカテゴリによってエフェクトなどが変わるという手の込みようでした。

【創るものと護るもの】 2013年12月~2014年1月中旬
part1  ♪ダーカーの巣窟
 クリスマスロビー実装。同時に季節緊急「氷上のメリークリスマス2」も実装。クリスマスのBGMを聞くと切なくなってくるのは何故でしょう。
 そして、お待ちかね、高難度緊急クエスト「採掘基地防衛戦:襲来」が実装されたアップデートになります。高難度で皆との協力なしにはクリア困難という、今までにない難易度のクエストでした。今となっては簡単にこなせるようになってきましたが、実装当時は情報も少なく、初見時は失敗してしまったことを今でも覚えています。この記事を書いているときには未実装である最後の防衛戦である「絶望」……また、あのときの絶望感を味わうことができるのでしょうか。
 また、カタナPAの問題児「シュンカシュンラン」が実装された時期。異常な燃費と使いやすさと威力を持ち、つい最近まで猛威を振るっていたPAでした。修正されて威力を大きく減らされた後でも強い、化物PA。

part2  ♪お正月ロビー~イベントBGM
 凍土拠点。お正月ロビー。あけましておめでとうございました。

 ストーリーも追加。テオドールがまさかのアレ。

part3  ♪エクストリームクエスト
 「創るもの」である「クラフト」が実装されました。武器を一定水準まで引き上げる、テクニックをカスタマイズして使い勝手を変化させるなど。武器クラフトは「技量補正」が無くなるので、がっかりした思い出があります。今となっては上限も上がってそこそこ強くはなりましたが。
 「一周年」のときの「混沌」クエストがリニューアルして予告緊急クエストとして登場。経験値がうまいだけのクエスト。 
 ウォンドラバーズが大きく強化されましたが、今日までテクターの扱いが変わることはなかったのでした。しょんぼり。8月下旬のアプデには期待していいんですよね、菅沼さん?

【アークス共闘祭2014】 2014年2月
part1  ♪採掘基地防衛戦(WAVE1)
 PSVITA版1周年記念アップデート。誰得なバニレン緊急がSH対応で再登場。期間限定クエスト「造龍来る魔の海域」が実装。PAフラグメントなどを集めたり、レベリングに最適な優良クエストでした。

pert2  ♪採掘基地防衛戦(WAVE1ピンチ時)
 バレンタインロビーとチョコレートの行方2。共闘祭のビンゴポイントはニコ生の補助なしではクリア出来なかったくらいギリギリでした。
 そして、予告専用のレベル70のDFエルダーと、そこでドロップする星12武器の追加。もちろん手に入らない。

【未来へ繋ぐ絆】 2014年3月~4月上旬
part1  ♪採掘基地防衛戦(WAVE3)
 ホワイトデーという、バレンタインと並ぶ無用イベントの実装。ホワイトデーは大わらわ2の実装が。
 また、アドバンスクエストのSHが実装。そこでドロップする新PA,テクニックも。最初は森~砂漠から。また、エクストリーム凍土も51~60階が追加されました。
 バランス調整もいくつか入り、ドゥドゥ弱体化(+共闘祭の報酬)でだいぶ強化が楽な期間となりました。
 夜景拠点も、とってもきれい。

part2  ♪採掘基地防衛戦(WAVE4ピンチ時)
 アドバンス凍土~浮遊のSHが追加、それに伴い新PA、テクの追加。特にイルバータは、現在まで大きな影響を及ぼしています。
 進撃の巨人のコラボもあり。ロビーには、迫力満点の「超大型巨人」が襲来しました。
 そして、「採掘基地防衛戦:侵入」が追加されました。壁を守るという、今回のコラボ先とちょっと似てる緊急クエスト。襲来よりさらに難易度が高く、苦戦を強いられました。

part3  ♪採掘基地防衛戦(WAVE4ピンチ時)
 アドバンス市街地~龍祭壇。そして、今のトレンドの新テクニック、「イルメギド」もここで実装。エクストリーム森51~61階もお忘れなく。
 また、esがついに始動。いつでもどこでもPSO2!(死んだ目で)

【再誕の光】 2014年4月下旬~5月
part1  ♪ファルス・アンゲル戦
 イースターイベントと、新季節限定クエスト、「ワイルドイースター」が実装。そして、Mr.ボワンもここでお披露目。レベル70のボスも出るクエストでした。
 アドバンス海岸~海底も実装され、当時実装されている全常駐フィールドにアドバンスクエストが出揃いました。もちろん、新PAも実装。遺跡エクストリームも60階まで拡張。
 バランス調整なども行われ、レベルキャップ70、新スキルの追加、Raの大幅上方修正などが行われました。これにより、SH実装以降埋もれていたフォースが完全に息を吹き返す事に。エレコン強すぎる。
 デフォルメ顔、カメラアングル変更などもここ。細かい追加調整も非常に多いアップデートになりました。
 そして、ストーリー第五章の追加。EP1からの謎の多くが氷解する、長大なストーリークエストと、その奥で待ち構える「ファルス・アンゲル」。この後のストーリーは、一体どうなるのでしょうか。

part2  ♪ダークファルス・ルーサー戦
 ついにEP2のラスボスたる、「ダークファルス・ルーサー」が実装。初見殺しの強力なボスです。もっとマシなレア持ってきてください。あのルーサーが、ほどよく小物感あふれる台詞も相まって愛されキャラになっていく、未知の事象。
BGMが最高。作曲者曰く難産だったそうですが、それだけにいい曲だと思います。

part3  ♪テオドール戦
 雨風とともに2が実装。2週間だけの季節緊急でしたが、おいしゅうございました。エクストリーム凍土が70階まで拡張されたのもこのアプデ。
 浮遊拠点も実装。幻想的な雰囲気かつ上から落下するとダメージはないけど股間が寒くなる。


 今年もいろいろ振り返ってみましたが、いかがだったでしょうか。これから感謝祭アプデやEP3が控えていますが、やはり楽しみです。いろいろトラブルの多い一年だったと思いますが、2年目も、それ以降も楽しんでいきたいですね。それではこの辺で、また。
 

スポンサーサイト

COMMENT

こうやって振り返ると本当にあっという間の1年でしたね。

今回のDDos攻撃も思ったより早く終息しつつあるみたいですし、
本当によかったですね。
てっきり札幌大会が中止になるという悪夢再びな展開もあり得ると思ってたのですが
大事に至らなくてよかったです。

年々トラブルに強くなる運営スタッフさん達に感謝ですね。


ちなみにこの手の記事は2回やるとシリーズ化を期待しちゃうのが人間の性なので
「スピカ団長の1年を斬る」的なコーナーとして、
第3回も楽しみにしておきますね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

メンバーリスト
※1:付箋上の名前 … プレイヤーID ※2:カットイン上の名前…キャラ名 (大きいカットインはメインキャラ) <