プロフィール

HTTメンバー

Author:HTTメンバー
SHIP3"ソーン"サーバーで
活動中のチームです。

チームメンバー数…18名
(20141116時点)

訪問者カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム



シンボルアート小技集 第二回

【記事作成:レオン】

こんにちは、奇遇ですね。

今回は、シンボルアートの描き出しの部分について触れてみましょう。


SA作成中は、出来上がりが見えてくると非常に気分が盛り上がってくるのですが、
描き出しの段階は先が見えないのでモチベーションの維持が大変です。

ですので、なるべくストレスを感じないようにスタートダッシュを切ることが望ましいです。
その為の細かい注意点などなどを纏めていきたいと思います。


では実際に作成画面(カンバス)を開いてみましょう。
表示倍率を200%にすることもお忘れなく。

SA作成ウィンドウ

背景が白と灰色の市松模様となっておりますが、
これは何も図形が配置されていない「透明色」を意味します。

このままの状態ですと
発言した場合は背景色が「白」に統一されます。
SA見本ハウさん01

アークスカードやマイショップ広告に使用した場合は、「無色」で表示されます。
SA見本ハウさん02

用途次第で着色の有無を考えましょう。


また、描画に取り掛かる前に背景色を統一してしまいましょう。
やり方は簡単。

四角形を配置⇒最大まで拡大⇒カラーを調整
⇒ひとつではカンバスサイズに足りないので図形を複写⇒それぞれを左右に配置
となります。

SA下地01

SA下地02

SA下地03

SA下地04

こうすることで、描画中の線が見やすくなったり、色を認識しやすくなります。
勿論、このままでも気にならない人はこのままでも構いません。

背景色は白がベーシックですが、
描画対象に白が多かったり淡い色が多い場合は、逆に見づらくなりますので
個別に色調と濃淡を調整しましょう。

描画対象物に使用しない色を背景色にするのがベターでしょう。
個人的には、淡い水色・緑色・桃色などを使うことが多いです。
描画対象が淡い色の場合は、背景色を濃くするのも手です。



次に、描き始める前に全体的な配置を考えましょう。
SAのカンバスサイズは横長ですので
描いている途中で「縦幅が足りない」「左右に無駄なスペースができた」といった事態になりかねません。
事前に配置を考えておくとよいでしょう。

Ctrl+Nで新規パーツの追加をすると、画面の真ん中に新しくパーツが表示されますので、
これを応用してアルファベットのIを細長くしたパーツなどで中心線をつくり、
カンバスを区割りするのもいいかもしれません。
SAカンバス区割り
私は面倒なのでやりませんが。


描きながら考えるタイプの私はこの作業をいつも疎かにするので、よくこの配置ミスの事態に陥ります。
そういった時は、各図形を任意の方向に同じ距離だけ移動させれば解消できます。

方法自体は簡単かつ地味で、
 パーツを選択⇒移動を選択⇒必要な距離だけ移動⇒位置を決定⇒次のパーツを選択

この流れを繰り返すだけです。

ちなみに、その作業をしている私のキーボード音はこんな感じ

なんだか別のゲームみたいですね。

パーツ数が増えてくるとそれなりの労力になりますので、
やはり事前に配置のアタリをとっておくとよいでしょう。


また、私の個人ブログでも書きましたが
慣れるまでは、SA作業に取り掛かる前に、紙なりイラストソフトなどで
予め下描きをしておくのもいいかもしれません。

急がば回れというやつですね。




興が乗ったせいか少々長くなりましたので、第二回はこのへんで。
次回は、作成中に使えるテクニックなどを纏められたらよいなと、考えております。


(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


COMMENT

No title

うおぉ、ここまでわかりやすい記事を…ありがとうございます。
でもなぜSAの例をそれにしたのだ(」゜ロ゜)」w

パーツの移動は数が増えると結構な工数がかかりますよね…。
一定範囲内のパーツを丸ごと移動…なんて機能があってもよいのに・・・。

No title

ハウさん>

いやぁ、ちょうど背景が白のものがコレしかなかったので…

SAは作りにくいからこそ、奥が深いと思うのですよね。
まぁそれ以上にめんどくささが勝っちゃうのですが。

あと一点。
ハウさんがよくやってる、「続きを読む」って分けるやつ、
アレってどうやるのかしら…?

ちょっとこの記事長いので、
ああいう形式にした方がいいかと思いまして。

EDIT COMMENT

非公開コメント

メンバーリスト
※1:付箋上の名前 … プレイヤーID ※2:カットイン上の名前…キャラ名 (大きいカットインはメインキャラ) <
