プロフィール

HTTメンバー

Author:HTTメンバー
SHIP3"ソーン"サーバーで
活動中のチームです。

チームメンバー数…18名
(20141116時点)

訪問者カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ドゥドゥ「破壊の右腕、破壊の左腕・・・」ラプラス「待てそれ破壊しかないぞ!?

<記事作成:ラプラス>

いくぞドゥドゥ!!!破壊される準備はできてるか(*Д´)ノ!!!
・・・・
破壊神









ぐああああああああああ!!!?……
「憎らしい男だ…最後までこの我に刃向かうか。だが赦そう。手に入らないからこそ美しいものもある…。
ではな破壊神。いや、中々に愉しかったぞ」

・・・
・・・・・・んな綺麗な話あるかボケぇぇぃぃ!!!?


はぁ…はぁ…私としたことが紳士である冷静さを失うとは……
とりあえず皆さん、おはこんばんちわ。ラプラスです。今日はタイトル通り合成レシピを書いていきます。初めてかつ稚拙な文だけど許してくださいb
(最初の画面はこの前文の為に用意しただけですから安心してください)
とりあえず、多くの方が行う機会が多いであろう「パワーⅢ系・ソール・スタスピB」のレシピは省略しますっというより今更みたいな感じもありますしねwその為今回は性能や経費面から良さそうなレシピを載せていこうと思います。ま、大抵知られていそうですけどね。

その前にこの記事においての補足事項を
①この記事においてスタミナと書いてある部分はスピリタもそこに含まれるます。性能的に似た部分でありここでの扱いも同じなのでそうしました。またパワー系とかかれた部分はシュート、テクニックも含みます。分けて書く際は「パワー」と表記しますので勘違いしやすい表記でありますがすみません><
②基礎知識はwikiみてね♪ 実際ここではレシピと解説しか載せないので……
③ドゥドゥに負けてもめげない(´Д)どのみち絶対ではないので外れたら諦めましょう。ただここで確率無視のやけくそになるなら馬鹿を見る確率が80%いくので要注意です。まぁ確率は上げれるなら上げれる方法とっていきましょう
では、本題に入ります

①下位換装型通常3枠
パワー系Ⅱ・スタミナⅡ・ソール類
材料……パワー系Ⅰ・スタミナⅠ・ソールのセット×3
備考合成時に5%の使用を勧める※ 成功率は5%使用して85%×3=61%


素材自体は限定されてるように見えるがⅢ系の素材を1つも使わない為作成コストが下がる、また性能としてもパワー系Ⅲ・ソール・スタBと比べてそこまで差はない。
メリット:メイン職じゃない装備でそこまで装備に熱をいれない場合に特に有効。上記の通りコスト・成功率に優れている。お財布にお優しい装備なんです。
デメリット: ソールの価格に左右されそうな部分がある。また、素材自体が固定なので素材を作り出す必要があること。これに関してはⅢ系の素材作り出すよりは安くなる可能性が高いのでそこまで問題ないですがね。また、この装備はマイザーソールではメリットを消すことが極めて高いため行ってはいけない。

※ 素材作りの仕方 「ソール・パワー系Ⅰ・スタミナⅠ」の例
「ソール・パワー系Ⅰ・その他」
「ソール・スタミナⅠ・その他」
「ソール・その他・その他」   
これに解説はいらないと思いたいです。ソールの価格に留意して合成しましょうb


②状態異常とチーズの盛り合わせ
ここでは打撃武器と射撃武器を分けて書きます。主にパワー系Ⅲにソール+状態異常のコンセプトです。
 

②ー1 打撃武器編
まず、打撃武器の状態異常付与での説明ですが、バーン・ポイズン・パニックは対応するソールが打撃力上昇なので素材作りで「パワーⅢ・ソール・ゴミ」、「状態異常Ⅲ・ソール・ゴミ」を作れば問題ないでしょう。
で……問題のショック・フリーズ・ミラージュについて(仮としてヴォルソール使ってます)
ベース「ヴォルソール・ゴミ・ゴミ」
「ヴォルソール・パワーⅢ・ゴミ」    
「ファングソール・ショックⅢ・ゴミ」

  この上記の3つから「ヴォルソール・パワーⅢ・ショックⅢ」になります
※ショックⅢの付与を例にしたが、3つめのソール・状態異常を「マルモ・フリーズ」や「シグノ・ミラージュ」にすればそれぞれ作れる。
成功率は20%使用でショックⅢ70%、フリーズ・ミラージュ56%、最初の3つ80%となっている。


②ー2射撃武器編
ショック付けたいのであればファングソールで一式作りましょうb。では、それ意外について。
ベース武器「マイザーソール・ゴミ・ゴミ」
「マイザーソール・シュートⅢ・ゴミ」
「グワナソール・ポイズンⅢ・ゴミ」

  上記3つから「マイザー・シュートⅢ・ポイズンⅢ」になります
※ 射撃武器も打撃武器同様3つめのソール、状態異常を変えればできます。ただしこっちはマイザーソール固定です。成功率はショックⅢなら80%それ意外なら70%ですね。


デメリットと解説

デメリット:20%を使う必要が高いこと。また成功率が大抵70%であること。
この作成方法はソールの特殊成功率上昇の効果を利用して作るものです。その為どうしても成功率を高めるにはⅢ系を100%にし、ソールで勝負する必要が出てしまったことが難点になっています 射撃武器でマイザーソール固定なのはその為です。ファングソールはパワーⅢ、ショックⅢに補正がかかるので打撃武器でショックⅢ付与するのに役立ってます。射撃武器が比較的付けやすくて、DFで使うショックをファングがパワーと併用して補正効果持ってるなんて……偶然なのだろうか…それとも開発の狙いなのか?!……なんてねw


 余談ですが法撃武器がないのは実際テクがあるから必要な人いないのでは…という理由から省いたよb


 とりあえず今ある3枠での合成レシピは私の中ではこんなぐらいかな。といっても元々合成自体そこま難しい部分がないのであれですが…。さてこのドゥドゥ、どうしても状態異常等を付けたり無茶な合成使用と思うと、20%を使う場合が多くなってきます。でも…このアイテム日本円で1600いってます(スクラッチアイテム8個分)。とんでもなく高いですしまた武器強化成功率20%も同じですね。色々極めようと思うと、膨大な時間やメセタがかかりそうですね><。ライトユーザーな私には厳しい戦いですよ…。これなんとかならないかなぁw武器強化とか特殊付与の成功率上がる日がくるといいんだけどなぁ…っとまぁ来ないものを願ってても意味ないんですけどねwさて今回の記事はここまで役に立つ気配が全くしないけどいいよねb次は…誰に書いてもらおうかな…。


COMMENT

No title

こんばんは、メイン職の装備も①下位換装型通常3枠 レベル…もしくはそれ以下のHoundです。

いつも特殊能力追加は結構アバウトにやっていたので非常に助かる内容だ兄弟!
しかし、②ー1 打撃武器編では20%UPを使ってもフリーズ・ミラージュ56%!?!?

よし、今私に必要なのは諦める勇気だ!(キメ顔)

No title

パワー系Ⅲ+ソールの2枠でいっぱいいっぱいの私は
3枠は当分先になりそうですね…

よし、私も諦める勇気を持ちましょう!

No title

ヤムチャシヤガッテ・・・まあ、諦めは早々に付けた方が吉なのは十分身に染みてます;

ってことでこんちわ。まぁラプならどうせ記事書くのはドゥドゥ系の内容だとは思ってたけどネ(ノ∀`) 私も以前よりは無闇に合成しなくなりましたね・・・欲しいものを最良の時間・コストパフォーマンスでやってるつもりです。(それが全部成功に繋がってるとは限らないケドネ!

>Houndさん
諦めたらそこで試合終了ですよ。それに今フリーズやミラージュを近接や射撃で必要となる場面がないので大丈夫ですbまぁパワーⅢ・ヴォルソールの素材作るとなると……確率だいぶ下がっちゃうんですよね……





>レオンさん

諦めたら試合終了ですよ。(大事なので2回言いました)まぁリスクや効果を考えると無理するほどのメリットも無かったりするんですね。大事なのはどの程度で区切り付けるかですねb




>mon-pさん
特殊数にもよるけど・・・無茶は止めとくんだよ・・・?パワーⅢの特殊4とか失敗しただけで心に絶望が広がるので・・・実際特殊の数が多くなるほど博打しにくくなるんですよね(;´Д`)

EDIT COMMENT

非公開コメント

メンバーリスト
※1:付箋上の名前 … プレイヤーID ※2:カットイン上の名前…キャラ名 (大きいカットインはメインキャラ) <